新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアの傭兵部隊「ワグネル」の元指揮官が亡命申請!ワグネルとロシア軍が対立も?「脱走者は見せしめに撃った」


*ロイター@ReutersJapan
ロシアの民間軍事会社「ワグネル」で指揮官を担当していたアンドレイ・メドベージェフ氏がロシアからノルウェーへ脱出し、亡命申請を行いました。

アンドレイ・メドベージェフ氏(26)はワグネルの指揮官としてウクライナでの戦闘・指揮を行い、4カ月ほど戦闘に参加したとしています。
ノルウェーに亡命した理由についてメドベージェフ氏は、ウクライナにおける戦争犯罪や仲間に対する残虐行為などを目の当たりにし、それでロシアから離れる決意を固めたとしていました。

具体的にはワグネルが脱走を試みた受刑者らを射殺したり、見せしめのためにほかの受刑者の前で撃つなどの行為があり、他にも多数の人権侵害と戦争犯罪を確認したとしています。

ワグネルは影のロシア軍とも言われ、アフリカなどにも部隊を派遣して、ロシア軍が表立って活動できない地域でも様々な軍事行動を実施。ウクライナ戦争においてもワグネルの部隊が多数投入されており、先日に発生したソレダルの戦いでワグネルの部隊が街の占領に大きく尽力したとされています。

ただ、ワグネルの活躍によってロシア軍内部から反発や批判の声が強まり、ワグネルとロシア軍はあまり関係が良くないとも言われているところです。
今回の亡命に合わせてメドベージェフ氏がワグネルの内情を多数報告することになると思われ、今まで謎だったワグネルの組織実態が明るみに出ることになるかもしれません。

 

脱走者は見せしめに撃たれた、亡命申請の「ワグネル」元指揮官が証言
https://news.yahoo.co.jp/articles/204d341a3baf5bd33d235c30f2f2aad10e57e386

まるでハリウッド映画のような話だ――。ロシアの民間軍事会社ワグネルの元指揮官で、ウクライナで戦闘に従事したアンドレイ・メドベージェフ氏が、ノルウェーへ脱出し亡命を求めている。

メドベージェフ氏は、ワグネルがウクライナ戦争から脱走を試みた受刑者らを射殺したり、見せしめのためにほかの受刑者の前で撃ったと証言。さらに自身が国外脱出する際、追跡者の銃弾をかわしながら、凍った湖の上を走って逃げたことなどを明かした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!