新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会への解散命令請求、判断は4月以降に!地方統一選挙で様子見か 4度目の質問権で諮問


*官邸
旧統一教会(世界平和統一家庭連合)への質問権について、文部科学省は審議会で4度目の質問権の行使を了承し、解散命令の請求は最終的な判断が4月以降になるとの見通しを明らかにしました。

NHKの記事によると、2月28日に文部科学省は審議会で旧統一教会への質問権を了承すると同時に、過去最多となる約110項目の報告を旧統一教会に求める方向で一致。
回答の期限は3月15日で、解散命令の判断はそれからさらに1ヶ月以上は先の予定だと関係者が言及したと報じられています。

4月には地方統一選挙が控えていることから、政府として地方統一選挙の結果を見てから判断する意向があるのだと思われ、地方統一選挙の結果によっては解散命令が出ない可能性もありそうです。

 

旧統一教会へ4度目の質問権行使へ 解散命令請求判断は4月以降
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230228/k10013994181000.html

旧統一教会への4度目となる「質問権」の行使について、文部科学省は、学識者などでつくる審議会を開き了承されました。関係者によりますと、解散命令請求について判断するのは4月以降になる見通しだということです。
文部科学省は28日、学識者などでつくる宗教法人審議会を開き、宗教法人法に基づく4度目の「質問権」の内容について諮問しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!