新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

スーダンで大規模な内戦勃発!日本人60人以上が現地在住、自衛隊機にスーダン派遣命令へ!過去最悪の邦人退避ミッションか


現地時間4月16日午前にアフリカ北東部のスーダンで政府軍と準軍事組織(RSF)が首都ハルツームで衝突し、スーダン全土を巻き込んだ大規模な内戦が勃発しました。
政府軍と反政府軍の双方は戦車や戦闘機なども動員して各地で戦闘を継続中で、19日夕方に予定されていた停戦も合意がまとまることもなく、各地で戦闘が継続。

国軍側が「完全降伏か、完全破壊を除いて、反乱軍と交渉することはない」との声明を発表したことで戦闘が激しくなり、現地に住んでいる日本人63人が取り残されているとして、浜田防衛大臣は自衛隊に対し在留邦人の国外退避に向けて、周辺国ジブチへの自衛隊機派遣を命令しました。

スーダンでは一昨年のクーデターで軍が権力を掌握し、それに準軍事組織(RSF)や民兵組織などが反発。
これまでに小規模な対立や小競り合いが起きていましたが、4月16日の戦闘をキッカケにして、首都ハルツームや北部のメロウェなどスーダン全土で衝突が激化しました。

前々から現地住民の支援活動でNPO法人から日本人が派遣され、そのような支援活動を行っている人たちが戦闘の影響で取り残されたままになっていると伝えられています。

すでに自衛隊はC130輸送機やC2輸送機など3機の輸送機を現地に派遣する方針で、早ければ今週末にもアフリカのジブチに到着する見通しです。
アフリカ東部のジブチには自衛隊の活動拠点があり、そこを経由する形で本格的な邦人救出作戦を行うことになると思われます。

ただ、現地の情勢は非常に流動的で、派遣された自衛隊が戦闘に巻き込まれる可能性も含めて、最悪の事態が考えられるほどです。

 

スーダン 邦人退避へ 浜田防衛相 ジブチに自衛隊機派遣を命令
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230420/k10014043661000.html

軍とその傘下にある準軍事組織が激しく衝突しているアフリカ北東部のスーダン。
国際空港が攻撃を受けるなど被害が拡大し、これまでに市民140人余りが死亡しています。
こうした中、浜田防衛大臣は20日、自衛隊に対し在留邦人の国外退避に向けて周辺国ジブチに自衛隊機を派遣し、待機するよう命じました。

自衛隊機スーダン派遣準備 戦闘激化、邦人退避を調整
https://nordot.app/1021284136867676160?c=39550187727945729

政府は19日、正規軍と民兵組織の戦闘が激化するアフリカ北東部スーダンに滞在する邦人の退避のため、自衛隊機派遣の準備を始めた。松野博一官房長官が緊急記者会見し、発表した。日本政府関係者は、大使館員を含めて邦人63人がスーダンに滞在していると説明。これまで死傷者が出たとの情報はない。現地からの報道によると、首都ハルツームの国際空港で戦闘があるなど衝突は絶えず、現地入りは難航するとの見方が政府内で出ている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!