新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

GW後に新型コロナの新規感染者数が4倍に激増か!?下水調査や診療情報で件数が急上昇 5類移行で感染動向つかめず


石川県小松市 下水モニタリング
新型コロナウイルスの新規感染者数がここに来て激増しているのではないかとするデータが次々に出ています。

特に連休期間(GW)が明けてからの増加傾向が顕著で、石川県小松市の下水モニタリングだと5月に入ってからの検出数が4~5倍ほどまで跳ね上がっていました。
3月から4月はほぼ不検出状態が続いていましたが、GWの連休期間に入ってから検出数が一気に増加。
2022年末の第8波に迫るような勢いで増加しており、このままだと来月には再び感染爆発となっているかもしれません。

他にも診療情報データベース(JAMDAS)を使った全国の感染状況の推計値でも同じ傾向が見られ、既に今年2月の水準まで新規感染者数が増加していると分析されていました。

いずれも共通しているのは5月に入ってからの感染者急増で、新型コロナウイルスの法律上の位置付けを5類に引き下げてから増加傾向は更に強まっています。
水面下で第9波が始まっている証拠であるとも言え、これから新型コロナウイルスの再増加は問題視されることになりそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!