新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル軍、シリアにミサイル攻撃!ダマスカス空港で滑走路損傷 ガザ地区の総攻撃前に圧力 第5次中東戦争への懸念も


*BBC
10月12日にイスラエル軍が隣国シリアの首都ダマスカスと北部のアレッポで空港へのミサイル攻撃を実施したことが分かりました。

これはシリア政府が発表したもので、ミサイル攻撃を受ける直前にイランからの航空機が着陸寸前だったとも報じられています。
このイラン機にはイランのアブドラヒアン外務大臣が乗っていたとも言われ、ガザ地区への総攻撃を前にイスラエルがシリアやイランに圧力をかけた可能性が高いです。

攻撃を受けたアレッポ国際空港やダマスカス国際空港などは滑走路が大破し、現在は空港が使用できない状態になっているとされています。

イスラエル側はコメントを出しておらず、パレスチナの騒動とは別で長年継続していた対テロ戦争の一環で空爆したのではないかとも見られているところです。

このようなイスラエルの動きに第5次中東戦争に拡大するのではないかと懸念する声も多く、実際に世界各国は大規模な戦争を視野に入れて、有事への備えを強化しています。

 

イスラエル軍、ダマスカス・アレッポ空港をミサイル攻撃=シリア
https://jp.reuters.com/world/security/27UVUFPZYJOHNOSMOWM44GRT6Y-2023-10-12/

[ダマスカス 12日 ロイター] – シリアは12日、イスラエル軍が首都ダマスカスと北部の都市アレッポの空港を同時にミサイル攻撃したと発表した。滑走路が被害を受け、両空港は使用不能になったという。

シリア国営のシリア・アラブ通信(SANA)はシリア軍関係者の話として、ミサイルが両空港を同時に攻撃したと報道。同関係者によると、この攻撃はガザ地区でのイスラエルとイスラム組織ハマスとの紛争から世界の注意をそらす狙いがあったという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!