新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガザ周囲に無数のイスラエル戦車部隊、全住民に退避勧告 アメリカは空母2隻目派遣へ!空爆で人質13人が死亡とハマスが発表


*CNN
アメリカ政府は米海軍の空母「ドワイト・D・アイゼンハワー」を中心とする空母打撃群を新たに地中海に向けて派遣すると発表しました。
既に別の空母打撃群を地中海には派遣済みで、これで2つの空母打撃群がイスラエルの沖合に展開する形となります。

アメリカ政府もイスラエルとハマスの戦闘を重く受け止めており、戦火が拡大することを視野に入れて中東の部隊を増強。
ハマスに人質として捕まっているアメリカ人も10人ほど居ると見られ、状況によってはアメリカ軍が軍事介入する可能性もあるとしていました。

イスラエル軍はガザ地区の周囲を完全に包囲し、数千両の戦車部隊を配置したと発表しています。
動員した予備役30万人を含めて過去最大規模の軍勢を動かした形で、合わせてガザ地区北部に住む100万人以上の人々に対し24時間以内に地区の南部に退避するよう通告しました。
事実上の最後通牒だと思われ、イスラエル空軍による空爆もさらに激しいものとなっています。

ハマスはイスラエル軍の空爆に巻き込まれて、人質ら13人が志望したと発表。
少なくとも100人から150人の人達が人質になっている可能性が高く、本格的な地上侵攻となった場合、人質を人間の盾として使うこともありそうです。

 

米、2隻目の空母派遣へ 地中海に、中東情勢緊迫で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023101200214&g=int

【ワシントン時事】米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は11日の記者会見で、米海軍の空母「ドワイト・D・アイゼンハワー」を中心とする空母打撃群を新たに地中海に派遣すると発表した。中東情勢が緊迫する中、2隻目の空母を投入し、イスラエルに対する軍事行動の抑止を目指す。

イスラエル軍、ガザ北部からの24時間以内の退避命令 国連は「不可能」と撤回要求
https://www.cnn.co.jp/world/35210246.html?ref=rss

(CNN) 国連は12日、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区北部の全住民に対し24時間以内の退避を命令したことについて、大きな人道上の代償を払わずに実行することは「不可能」だと反発し、命令の撤回を強く求めた。

国連事務総長のデュジャリック報道官によると、イスラエル軍は現地時間12日夜に国連に対し、ガザ北部の全住民がガザ南部に24時間に移動すべきだと告げた。

国連は「これは110万人近い人々に相当する。同じ命令がすべての国連スタッフや、学校や医療施設を含む国連施設に避難する人々にも適用された」「破滅的な人道的な結果を招かずに実行するのは不可能だ」との声明を発表した。

【随時更新】イスラエル軍 ガザ地区北部の人々に退避通告
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231013/k10014223621000.html

イスラエル軍は、パレスチナのガザ地区北部に住む100万人以上の人々に対し24時間以内に地区の南部に退避するよう通告しました。
近く地上侵攻を含む大規模な軍事作戦を実行に移すものとみられ、情勢が一層緊迫しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!