新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

紅海で日本郵船の運航船拿捕、イスラエルの実業家が共同保有!イエメンのフーシ派が乗っ取り 「イスラエルの船を拿捕した」


*日本郵船
中東の紅海でイエメンの親イラン武装組織フーシ派が日本郵船の貨物船を拿捕(だほ)したと発表しました。
拿捕されたのは日本郵船の自動車輸送船「ギャラクシー・リーダー」で、この船はイギリスの企業が所有し、イスラエルの実業家が共同保有しているとのことです。

ロイター通信によると、船を襲撃したフーシ派は「イスラムの原則と価値観に沿って乗組員を扱っている」「イスラエルの船を拿捕した」との声明を発表し、あくまでもイスラエル側の物流を攻撃するための拿捕だと強調。
日本を狙った攻撃ではないと思われ、結果的に日本郵船がイスラエルとフーシ派の衝突に巻き込まれた形になったと見られています。

船の乗員は25人で、日本政府からも早期開放を要請していると報道されていました。

イスラエルに向けてどのような物資を輸送していたのかは不明で、日本とイスラエルの間接的な関係がこの事件で注目されています。

 

日本郵船運航の輸送船「ギャラクシー・リーダー」、イスラエルの実業家が共同保有
https://www.yomiuri.co.jp/world/20231120-OYT1T50167/

 【エルサレム=福島利之】イスラエル首相府は19日、イエメン沖の紅海で、日本の企業が運航する船舶がイエメンの反政府武装勢力フーシに乗っ取られたと発表した。 拿捕だほ されたのは日本郵船の自動車輸送船「ギャラクシー・リーダー」。フーシはパレスチナ自治区ガザでの戦闘に乗じ、イランの支援を受けてイスラエルへミサイルを撃ち込んでいる。ガザでの戦闘は国際的な海上輸送にも影響を及ぼした。

イエメンの親イラン武装組織、紅海で日本郵船の運航船拿捕
https://jp.reuters.com/world/security/IYE4RWGGTBITXG5YEOOHA6S3EY-2023-11-19/

[エルサレム/東京 20日 ロイター] – 日本郵船(9101.T)が運航する貨物船が19日、紅海でイエメンの親イラン武装組織フーシ派に拿捕(だほ)された。フーシ派はイスラエルの船だと主張。日本政府は早期の解放を働きかけている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!