新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田派でも3000万円の不記載で会計責任者を立件へ!岸田首相はノーコメント 政治資金規正法違反の虚偽記載の罪で


*官邸
自民党の政治資金パーティー問題で、岸田文雄首相がトップとなっていた岸田派でも3000万円の不記載漏れが発覚し、当時の会計責任者が立件される方向で調整されていることが分かりました。

NHKの記事によると、2020年までの3年間で岸田派は派閥が集めた3000万円のパーティー収入を政治資金収支報告書に記載しておらず、東京地検特捜部は当時の会計責任者を政治資金規正法違反の虚偽記載の罪で立件する方向で検討しているとのことです。
先日には安倍派と二階派の会計責任者も立件されたばかりですが、それに続いて岸田派でも同じ対応をすることになります。

一方で、岸田首相は18日の記者会見で「(派閥が)総務省に修正の申し出を行うと報告を受けている。内容は事務処理上の疎漏だと承知しているが、私自身、在任中からこんにちまでそれ以上のことは承知していない。事務的なミスの積み重ねだと報告を受けている」と述べ、あくまでも派閥が勝手に行ったことで、自身は関与していないと強調。

詳細な内容に関しても「現在、検察の捜査がまだ行われている。これから判断が下され、公表されることになると考えており、今の段階で何か申し上げるのは控えなければならない」などと繰り返すだけで具体的な説明はありませんでした。

 

岸田派 当時の会計責任者立件へ パーティー収入3000万円不記載
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014325081000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派でも、2020年までの3年間で、派閥が実際に集めたおよそ3000万円のパーティー収入を派閥の政治資金収支報告書に記載していなかったとして、東京地検特捜部が岸田派の当時の会計責任者を、政治資金規正法違反の虚偽記載の罪で立件する方向で検討していることが関係者への取材で新たにわかりました。

岸田首相“記載漏れは事務的ミス 捜査へのコメント控える”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014325261000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部が岸田派の元会計責任者を立件する方向で検討していることについて、岸田総理大臣は、事務的なミスによる収支報告書の不記載があったとして、18日に総務省に修正を届け出ると説明する一方、今の段階で捜査へのコメントは控える考えを示しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!