新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アメリカ軍、イラクとシリアで報復攻撃を開始!親イラン武装勢力の拠点85ヶ所以上に空爆!ヨルダンでの米兵死亡で


*CBC
アメリカ軍は2月2日に中東のイラクとシリアでイラン革命防衛隊の民兵組織や関連施設を一斉に空爆したと発表しました。

これは先日にヨルダンのアメリカ軍拠点で兵士ら3人が死亡した無人機攻撃への対抗措置で、アメリカのバイデン大統領は「アメリカ人に危害を加えるならば、それに応じる」「今後も時と場所を選ばずに攻撃を継続する」と表明し、アメリカ軍への攻撃を実施したと見られるイラン系組織の殲滅を宣言。
この日だけでも85ヶ所ほどで空爆があり、各地で大規模な爆発が確認されています。

アメリカ側はあくまでも一時的な報復措置だとしていますが、今後も攻撃を継続する可能性を示唆していることから、イスラエルの戦闘と合わさって中東情勢の悪化を懸念する声は多いです。

 

アメリカ、イラクとシリア領内のイラン関連施設を攻撃 3米兵死亡への報復
https://www.bbc.com/japanese/articles/cerm411zy18o

アメリカは2日、米兵3人が死亡した先月のヨルダンの米軍基地攻撃への報復として、シリアとイラン領内にあるイラン関連の85以上の標的への攻撃を実施した。

アメリカ中央軍(CENTCOM)は、イラン革命防衛隊(IRGC)の精鋭部隊「コッズ部隊」や関連する民兵組織を標的にした空爆を行ったと発表した。

ジョー・バイデン米大統領は声明で、「我々の対応はきょう始まった。今後も、我々が選ぶ時期と場所で継続する」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!