新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

来年の節分の日は「2月2日」に変更へ!暦がずれる影響で「立春」も1日早く 太陽と地球の位置で調整 


2月3日は毎年「節分の日」として様々な行事やイベントが行われますが、来年の節分は1日早くなって異例の2月2日に行われる予定であることが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、来年は地球と太陽の位置関係などから暦がずれる影響で1日早まり、2月3日が「立春」となることで節分の日も2月2日にズレるとのことです。
地球が太陽の周りを公転する周期は365日よりも微妙に長く、この影響でズレた時間を調整するために「うるう年」などでズレを調整していました。

しかしながら、うるう年だけでも調整が難しいタイミングがあり、来年はそのようなかなり珍しい年になるとされています。

カレンダーの中には間違えて2月3日を節分の日として記載しているものもあるとして、専門家らは節分の日を間違えないように注意喚起していました。

 

節分 来年は1日早まり「2月2日」に 地球と太陽の動きで暦ずれ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240203/k10014346291000.html

ことしの「節分」は2月3日ですが、来年は地球と太陽の位置関係などから暦がずれる影響で1日早まり、2月2日になります。
「節分」は「立春」の前日とされていますが、今月、官報に掲載された来年の「暦要項」では、地球と太陽の位置関係などから「立春」が2月3日と定められ、「節分」は例年より1日早い2月2日となりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!