新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】鶴見岳で大きな火山性地震を観測!気象庁が調査員派遣へ 「噴火警戒レベルを引き上げる可能性」


*気象庁
大分県別府市の鶴見岳で大きな火山性地震を観測しました。

気象庁の発表によると、2月13日夜に鶴見岳で山体浅部を震源とする振幅の大きな火山性地震が発生し、少なくとも2回の揺れを観測したとのことです。
気象庁は噴火警戒レベルを火口周辺を規制する「2」に引き上げる可能性があるとして、現地に調査員を派遣したと発表。

この影響で別府ロープウェイは14日の終日休業を決定しており、周辺の交通網にも遅延が出ています。
同じ日に石川県能登町でもマグニチュード4.5の地震を観測していることから、日本列島全体でやや地殻変動が強まっている可能性もありそうです。

 

鶴見岳で揺れの大きな火山性地震 気象台が注意呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20240214/5070017837.html

別府市の鶴見岳で13日夜、揺れの大きな火山性地震が観測され、気象台は調査のため職員を現地に派遣しました。
その後、同様の地震は観測されていませんが、気象台は今後の火山活動に注意するよう呼びかけています。

気象台によりますと、別府市の鶴見岳では、13日午後8時52分と午後9時2分に山体の浅いところを震源とする揺れの大きな火山性地震が発生しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!