新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】M5.4太陽フレアが発生!明日午前にも太陽風の乱れが地球と接触!NASA


*NASA太陽フレア予測
日本時間の4月12日2時(アメリカ時間11日17時)ごろに太陽の北東でM5.4の大きな太陽フレアが観測されました。

この太陽フレアが発生した前後にもCクラスの小規模な太陽フレアが複数観測され、Mクラスの太陽フレアと合わさって、明日にも地球と接触する見通しです。
NASA(アメリカ航空宇宙局)の最新予測によると、4月14日午前10時ごろに太陽フレアの乱れが地球に接近し、明日から明後日にかけて影響が最大化するとなっていました。

Mクラスは太陽フレアの階級で上から2番目の規模で、Mクラスでも直撃となった場合、地球上のネットワークや電子機器でシステム障害などを引き起こすことがあります。
地殻変動を刺激して地震や噴火のトリガーにもなるため、明日からはしばらく地震にも注意が必要です。

 

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/


2024/ 4/12 13:52 更新
M5.4の中規模フレアが発生しました。

担当 篠原

太陽の北東の端(左上)の向こう側で、
12日2時(世界時11日17時)に、
M5.4の中規模フレアが発生しました。

SDO衛星の画像では、
コロナが大きく噴き上がる様子が見えています。
この後、活動度の高い領域が現れるでしょうか。

カナダ磁気嵐観測所
https://geomag.nrcan.gc.ca/plot-tracee/ssp-1-en.php

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!