新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナワクチン廃棄2億4千万回分、総額で6653億円に!厚労省は反論「無駄とは考えていない」


これまでに破棄された新型コロナウイルス用のワクチンが総数で2億4000万回分となり、総額6653億円分のワクチンが処分されたことが分かりました。

朝日新聞社の記事によると、4月15日に衆院決算行政監視委員会で厚生労働省が破棄された新型コロナウイルスワクチンの総数と総額を発表し、ワクチン購入の契約量は約9億2840万回分で、その内の約2億4415万回分が廃棄の対象になっているとのことです。
金額にして6653億円となり、厚生労働省の担当者はこのワクチン破棄について「その時々の状況によって必要なワクチンを購入した。無駄とは考えていない」と説明。

日本がワクチンの製造をできないことから多めに確保したという背景があるとして、厚生労働省や政府として適切な対応だったと強調しています。

ただ、6653億円の税金をドブに捨てる形となったことは変わらず、国民からは「責任を取るべき」「しっかりと説明して欲しい」というような声が飛び交っていました。

 

コロナワクチン廃棄2億4千万回分 厚労省「無駄とは考えていない」
https://www.asahi.com/articles/ASS4H2Q2SS4HUTFL009M.html

厚生労働省は15日の衆院決算行政監視委員会で、廃棄される新型コロナウイルスワクチンが約2億4千万回分になると明らかにした。廃棄分は概算で約6653億円に上る。
新型コロナのワクチンは、3月末で全額公費負担の臨時接種が終わった。終了に伴い、厚労省は、有効期限の前であっても4月以降、速やかにワクチンを廃棄するよう自治体に求めていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!