新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

インドネシアで大規模な火山!高さ1万9000メートルの噴煙観測 日本への津波の影響なし 気象庁


インドネシア・北スラウェシ州のルアング火山で大規模な噴火が発生しました。
気象庁によると、噴火が発生したのは4月17日21時00分頃(日本時間)で、日本への津波の影響は無いとされています。

この噴火が発生する直前には広島県で震度6弱の強い地震が起きており、環太平洋地域で地震や噴火活動が活発化している可能性です。
また、先日に猛烈な規模の太陽フレアを観測したばかりで、世界各地の地磁気観測所で大きな変動が報告されています。
強い磁気嵐の乱れは地震や噴火のトリガーとなるため、引き続き地殻変動に注意してください。

 

インドネシアで大規模噴火 目立った潮位の変化 観測されず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240417/k10014425151000.html

17日夜、インドネシアの火山で大規模な噴火が発生しました。気象庁は、引き続き噴火による津波の有無や日本への影響を調べていますが、18日午前1時現在、日本や海外の観測点で目立った潮位の変化は観測されていないということです。
気象庁によりますと、日本時間の17日午後9時ごろ、インドネシアのルアング火山で大規模な噴火が発生しました。

 

 

関連過去記事

【注意】Mクラス太陽フレア7連続発生!4月18日に地球と接触予想!第一波の太陽風で猛烈な磁気嵐を観測!地震や噴火リスク増大
https://johosokuhou.com/2024/04/17/73748/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!