新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエルが拘束したパレスチナ人、半年で推定1万3000人超える!拷問や暴行の報告多数 水責めや性的暴行、猛犬に襲われるなど


*BBC
去年10月7日にイスラエルとパレスチナ自治区ガザが全面戦争状態に突入してから、イスラエル軍によって拘束されたパレスチナ人が推計で1万3000人となっていることが分かりました。

これはNHKが現地の人権団体調査として報道した情報で、ガザ地区だけで推定4000人、ヨルダン川西岸でも9000人以上のパレスチナ人が拘束されたとのことです。
拘束されたパレスチナ人の多くは外部から隔離状態の刑務所のような場所に拘束され、非人道的な状況に置かれていると報告されています。

国連なども先月釈放された人たちや医療関係者の証言などからイスラエル当局が拘束したパレスチナ人に対して暴行や拷問を行っていると指摘し、具体的な証言として性的暴行や水責め、脅迫、猛犬をけしかけるなどの行為があると伝えていました。

依然として数千人のパレスチナ人がイスラエルに拘束されたままで、詳しい状況は明らかになっていません。
イスラエルの過激な暴力行為が結果的にパレスチナ人らを徹底抗戦に追い込んでいると言え、終わりなき争いの連鎖を生み出している要因となっています。

 

“イスラエル 拘束したパレスチナ人に暴行 拷問”国連など報告
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240609/k10014475561000.html

イスラエル軍はガザ地区での軍事作戦を続ける一方で、ハマスとの関連を調べるためなどとして、これまでに数多くのパレスチナ人を拘束しています。地元の人権団体によりますと、イスラエルとハマスの戦闘が始まった去年10月7日以降、ガザ地区ではこれまでに推定で4000人、ヨルダン川西岸では、9000人以上のパレスチナ人が拘束されたということです。

これについて国連などは先月釈放された人たちや医療関係者の証言などから、イスラエル当局が拘束したパレスチナ人に対し暴行や拷問を行っているなどとする報告書を公表しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!