新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊迫】ロシア人保護で他国への軍隊派遣容認、プーチン氏が大統領令に署名!「在外の国民の保護のために軍を使用できる」


ロシアのプーチン大統領が他国に在住しているロシア人を保護するための大統領令に署名したことが分かりました。
この大統領令ではロシアを独自の国家文明と定め、ユーラシアから太平洋地域の強国としての立場を確立させると主張。

その上で、自国民の保護するためには軍隊派遣を含めたあらゆる手段を容認するとして、ウクライナ侵攻後の地政学的な変化を反映したものだとしています。

ロシアの外交指針が大幅に変更されたのは2016年以来で、これまでの自国や同盟国の防衛に「在外の国民保護」を追加した形です。

かつてのナチスドイツが他国への侵攻を決定した理由とほぼ同じであり、他国の自国民を保護するとの名目で軍隊を派遣する行為は世界大戦のキッカケになる可能性があると言えるでしょう。

 

在外国民の保護に軍隊派遣 プーチン氏承認の新外交概念、侵攻正当化
https://www.asahi.com/articles/ASR411ST4R41UHBI001.html

ロシアのプーチン大統領は3月31日、新しいロシアの外交政策の概念を承認する大統領令に署名した。ロシアを独特な「国家文明」と宣言し、単なる国家ではなく、ユーラシアと太平洋地域の強国として特別な地位を確立すると主張した。国外のロシア人やロシア語を保護する立場にあるとした。ウクライナ侵攻を正当化する狙いがあるとみられる

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!