新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

バブル崩壊の予兆、過去最高4万2000円を突破した日経平均株価!次の暴落に警戒感 「地価も株価も実態から遊離した高値」


*株価チャート
7月11日に日経平均株価が過去最高の4万2426円を記録するも、バブル超えの高値に崩壊を危惧する声が高まっています。

テレビ朝日の記事にも「相次ぐ株価最高値 バブル超えの期待と不安 35年前もあった警鐘」というような記事が掲載され、バブル崩壊前と不気味な一致点があると指摘。
特に金利・為替動向と地価高騰は動きがそっくりだとして、1989年当時は金利上昇局面で、先行利上げした米欧と日本の金利差によって円安が加速していました。
1月の時点で1ドル123円だった日本円が年末までに1ドル143円まで上昇し、このような金利為替の方向性が重なっていると報道されています。

地価も株価も実態から遊離した高値になるとバブル崩壊が起きると言われていますが、まさに今の経済状況も実体経済と株価動向は一致していないのです。
過去最長となる実質賃金のマイナスに、成長率が低迷しているGDP(国内総生産)、各種統計調査を見ても大きな成長をしているとは言い難いのが日本経済の実情です。
バブル期に匹敵する経済成長をしているのか疑問の余地があると言え、このままだと再びバブル崩壊を見ることになるかもしれません。

 

相次ぐ株価最高値 「バブル超え」の期待と不安 35年前もあった警鐘
https://news.yahoo.co.jp/articles/13e215c931907ab11bd2eb9626445ef6aa7fbe5f?page=1

このところ東京株式市場の日経平均株価が史上最高値を連日更新するニュースで沸いた。12日(金)は値下がりしたものの、株価への注目は続くだろう。
ここでたびたび登場するのが、バブル経済の絶頂とされる1989年末の最高値3万8915円を上回る「バブル超え」だ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!