新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

10月からたばこ増税、メビウスなどは540円⇒570円に!2018年から段階的な増税続く 貴重な財源でもさらに追加値上げも?


10月1日からたばこ税が増税となります。

JT(日本たばこ産業株式会社)の発表では、メビウスやプルームなどの代表銘柄が540円から570円にアップし、殆どの銘柄で30円前後の値上げとなる見通しです。
この増税は2018年から段階的に実施されているもので、紙巻きたばこは今回で連続値上げは一旦終了となります。

ただ、加熱式たばこは来年10月にも増税が続く上に、貴重な財源としてさらなる増税が浮上。
新型コロナウイルスの影響で財政がひっ迫していることもあって、気軽に出来る増税対象としてたばこの存在が指定されている状態で、喫煙者にとっては逆風が続くかもしれないと日本経済新聞社は報道しています。

 

JT たばこ値上げについて
https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/pdf/2021/20210827_J01.pdf

コロナ下のたばこ増税 禁煙のオンライン診療広がりも 編集委員 辻本浩子
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK1485U0U1A910C2000000/?unlock=1

10月1日、たばこ税が増税となる。これを機に一部をのぞきほとんどの銘柄が値上げをする。たばこを巡っては、吸える場所も減っている。喫煙者には逆風だが、禁煙を考えている人にはひとつの契機になりそうだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!