新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ベネズエラ空爆、マドゥロ大統領をNYに移送!ベネズエラ国民は大歓喜!国際法違反で国連紛糾 現地には中国外交団


1月3日にアメリカのトランプ大統領は南米ベネズエラへの軍事攻撃を行い、マドゥロ大統領と妻を拘束しました。
アメリカ軍が拘束したマドゥロ大統領らはそのままアメリカのニューヨークに移送され、5日にもマンハッタンの連邦地方裁判所に出廷する見通しです。

今回の軍事作戦について、ロイター通信はアメリカ軍の特殊部隊「デルタフォース」が突入して大統領を拘束したと報道しており、この作戦のためにF35ステルス戦闘機など航空機150機以上が参加したと伝えています。
戦闘開始の数時間前にマドゥロ大統領は中国の特使・秋小琦氏らと会談を行い、何らかの重要な協議を行った可能性が高いと見られているところです。

会見でトランプ大統領はマドゥロ氏が麻薬密輸の黒幕だと批判し、マドゥロ大統領を裁くために必要な行動だったと強調していました。
アメリカの軍事行動を巡っては国際法違反だとして批判する声が相次ぎ、国連においてもアメリカの行動は物議を醸しています。

一方で、長年の独裁弾圧に苦しんでいたベネズエラ国民からは歓喜の声が目立ち、この軍事行動を批判する声は見られませんでした。既にマドゥロ大統領の支持率は大幅に落ち込んでいることもあって、ベネズエラ国民の感情的には好意的な意見が多く、このような世論もトランプ大統領に軍事行動の選択肢を後押しさせた要因となったのかもしれません。

 

【詳細】トランプ政権 ベネズエラの大統領を拘束 NYに移送
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015018501000

アメリカのトランプ政権は3日、ベネズエラで軍事作戦を実施し、マドゥーロ大統領と妻を拘束しました。

その後、マドゥーロ大統領らはニューヨークに移送され、現地時間の3日夜、ニューヨーク市のブルックリン地区にある連邦政府の収容施設に到着しました。

ロイター通信が配信した映像では、ニューヨークにある麻薬取締局の事務所の廊下でマドゥーロ大統領が「グッドナイト。ハッピーニューイヤー」と話しながら当局の職員に連れられて歩く様子が映っています。

マドゥーロ大統領と妻は、麻薬の密輸に関与した罪などでニューヨークで起訴されていて、アメリカメディアは、マドゥーロ大統領は5日にもマンハッタンにある連邦地方裁判所に出廷する見通しだと伝えています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!