新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【異常事態】90年ぶりに婚姻数50万組割れ!経済的な理由やコロナ拡大で若者の婚姻激減 少子高齢化の最大の原因に!


婚姻数が出生数を遥かに超える勢いで激減していることがわかりました。

日本経済新聞社によると、2023年の婚姻数は90年ぶりに50万組を割り込むことがほぼ確定し、ここ100年で見ても異常なほどの水準に落ち込んでいるとのことです。
婚姻数が激減している原因は若者の経済的な問題に加えて、新型コロナウイルスによる出会いの激減も追い打ちになったと思われ、結果的に結婚までたどり着けない若者が大幅に増えているとされています。

政府は少子高齢化対策で子育て支援や育児給付金の拡大を決定しましたが、実際には子どもを産む前段階の結婚で深刻な問題が発生していると言え、この婚姻数の大幅な減少を食い止めなければ、少子高齢化は止まらない可能性が高いです。
結婚に関して日本政府の対応は非常に遅く、与野党の政治家でも危機意識はあまり共有されていません。

政府が結婚を推奨するような政策を行わなければ、この問題はさらに悪化することになりそうです。

 

「結婚氷河期」見えぬ未来 婚姻数90年ぶり50万組割れへ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA155JW0V10C24A2000000/

婚姻数の減少が止まらない。2023年は90年ぶりに50万組を割る見通しだ。新型コロナウイルス禍による出会いの減少に加え、経済的な理由から若者が結婚に踏み切れない。政府は16日、少子化対策の拡充を盛り込んだ関連法案を閣議決定したが、若者の将来不安の払拭に向けた道筋は不透明だ。

児童手当や育児休業給付の充実などを盛り込んだ今回の対策は、26年度時点で国と地方合わせて年3.6兆円の予算規模となる。政府…

 

 

関連過去記事

去年の出生数、72万6000人で過去最少の見通し!政府の2040年予想の水準に ひろゆき氏「日本のジェノサイド」
https://johosokuhou.com/2024/02/15/72588/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!