新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

衆議院解散、本日の与党会談で最終合意か!?来週23日に通常国会招集へ 総選挙なら自民増加予想 高市首相


*官邸
本日1月14日に高市首相と与党幹部の会談が行われます。
この与党会談で衆議院解散総選挙の最終的な意見調整が行われる見通しで、合意となった場合はそのまま来週23日の通常国会冒頭で解散を宣言する可能性が高いです。

政府は正式に通常国会の日程を来週23日にすることを決定し、与野党の議員らは本格的な選挙戦モードに突入しています。
今回の衆議院解散は積極財政の賛否を問うことになると思われ、株式市場は圧倒的な高市首相の支持率から自民党勝利を予想しているところです。

実際に選挙の専門家らが発表した議席予想では、自民党が現在の191議席から200議席以上に増えると予想される一方で、立憲民主党は半減するという数字も出ていました。
公明党との連立を解消した自民党よりも、無党派層の追い風が全く無い立憲民主党の方がダメージが大きいと予想され、参政党や国民民主党の増加もあって与党が議席を伸ばすという予想です。

少なくとも高市自民党が今よりも議席を減らす可能性は低く、高市首相から見れば、どっちに転んでも負けることはない総選挙となるでしょう。

 

高市首相 きょう与党幹部と会談し衆院解散の意向伝達か
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015025711000

衆議院の解散・総選挙をめぐって高市総理大臣は、14日にも与党の幹部と会談してみずからの方針を伝える方向で調整を進めています。来週23日に召集される通常国会の冒頭で解散に踏み切る意向を伝えるものとみられます。
通常国会の日程について政府は、13日に来週23日の召集を決定しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!