野党各党は今後も安倍昭恵夫人や谷査恵子氏、迫田英典元国税庁長官、今井尚哉首相秘書官の証人喚問を求める方向で一致したと報じられています。
27日の佐川氏の証人喚問について野党は「全容が解明されない」として強く反発しており、他の関係者も証人喚問で答弁する必要があると指摘。
希望の党の玉木雄一郎代表は記者会見で「首相や周辺に対する忖度(そんたく)が問題になった事案にもかかわらず、非常に忖度に満ちあふれた証人喚問だった」と述べ、佐川氏の証人喚問に疑問を投げ掛けます。
ただ、安倍首相の方は来月の訪米を控えていることから、外国との会談を理由にして対応を拒む可能性が高いです。
野党、佐川氏証言を一斉批判=昭恵氏喚問へ圧力強める
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032701091&g=pol
主要野党は27日、証人喚問に応じた佐川宣寿前国税庁長官が学校法人「森友学園」に関する財務省決裁文書改ざんへの首相官邸の指示などを否定しながら、自らの関与の有無は証言を拒否したことに関し「大きな矛盾」などと一斉に批判した。各党は「疑惑は深まった」として、安倍晋三首相夫人の昭恵氏らの喚問圧力を強める構えだ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう