新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会「おわびするけど謝罪ではない。被害者という言葉も使わない」 国は教団の100億円供託拒否へ


*THE PAGE(ザ・ページ)
11月7日に旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の田中富広会長らが記者会見を行いました。
政府が教団の解散請求を決定してから初の記者会見で、高額献金問題で被害を受けた元信者らに「心からおわびする」とコメント。

しかしながら、おわびするけど謝罪ではないというような発言を繰り返し、これから被害者らとの訴訟が控えているとして謝罪ではないと強調していました。
さらには記者会見で教団側が新たな提案を行い、その中で司法判断が出るまでの間、「供託金」として国に60~100億円を拠出すると表明しています。

旧統一教会は被害の総額を100億円程度と見積もり、国に被害者救済のための供託を行うことで被害者救済をまとめたいと考えているようです。

ただ、政府内部からは供託金の算定根拠を疑問視する声が相次ぎ、時事通信社も関係者の話として、「国への供託に応じない方向で調整に入った」と報道していました。
法務省の関係者も「法律に根拠がなく難しい」と述べ、被害者救済はあくまでも旧統一教会が独自に行うべきだとしています。

一方で、記者会見後に行われた野党の合同ヒアリングに出席した被害者や関係者からは不信感を示す意見が飛び交い、「これまで一度として誠実に対応したことはなかった」との怒りの声があったほどです。

 

旧統一教会の田中会長「心からおわび」 最大100億円拠出の意向
https://www.asahi.com/articles/ASRC74K3SRC7UTIL011.html

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の田中富広会長は7日、政府の解散命令請求後初めてとなる記者会見を開き、高額献金問題について元信者らに「心からおわびする」と述べた。

田中会長は会見の冒頭、「当法人の指導が行き渡らず、今までつらい思いをされてこられた皆様方に率直におわびしなければならない。2世の皆様、そして国民の皆様方に改めて心からおわびする」と述べ、頭を下げた。

政府、教団の100億円供託拒否へ 自民幹部「算定根拠が不明」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023110701122&g=pol

 政府は7日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が表明した被害者救済のための最大100億円の国への供託に応じない方向で調整に入った。供託金の算定根拠を疑問視する声も出ており、与党は独自の救済策の策定に向けた実務者協議を進める。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!