新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立憲・維新が国会共闘の継続で合意!国民民主にも参加呼び掛けと発表 共産・れいわとは共闘せず?


*@cdp_kokkai
立憲民主党と日本維新の会の国会対策委員長が会談を行い、今月23日に招集される通常国会で共闘を継続すると一致しました。

立憲民主党の安住委員長は「これは我が党と日本維新の会としての総意でございますので、できればこの野党共闘の輪に加わっていただきたいというふうに思っております。やはりですね、日本の政治、これまで一強でずっと来ましたけども、ここが大きな転換点になると、私もずっと思っております」とコメントし、野党第一党と野党第二党の共闘には大きな意義があると強調。

さらには国民民主党にも共闘の要請を送ったとして、自民党に対抗して野党陣営に一致団結を求めていました。

しかしながら、日本共産党やれいわ新選組、社民党などの野党に関しては個々の政策についての合意だけにするとしており、野党は立憲・維新陣営とその他の勢力に二分された形となっています。
これまで共闘関係にあった各党の支持者からは立憲民主党に対する疑念や批判の声も聞こえ、今まで政治的に対立していた日本維新の会と共闘することに、立憲民主党の内部からも批判があると言われているほどです。

 

立憲・維新が「共闘」継続で一致 国民民主にも参加呼びかけへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a9d03ab2829fc7d7915081c711d2b2c31f5169d

立憲民主党と日本維新の会の国会対策委員長が会談し、今月23日に召集される通常国会でも「共闘」を続け、岸田政権に対峙(たいじ)していく方針で一致しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!