今年6月にNBER(全米経済研究所)が温度と学力の関係を調査した結果を発表しました。それによると、平均最高気温が年1℃上昇すると、子供の偏差値が約0.045も低下するとのことです。
アメリカでは南部の地域ほど学力の低下が見られ、NBERは気温と学力の関係を調べるために今回の調査を行いました。そして、そのまま学力の低下が将来の所得や就職にも影響を与え、貧困になるリスクも上昇することが判明。
この調査結果を受けてNBERは学校の暑さ対策に警鐘を鳴らしています。
日本だと今月に入ってから記録的な猛暑が続いていますが、依然として学校の猛暑対策は不十分な状態が続いてるところです。気温40℃を超える岐阜県多治見市の「公立小学校のエアコン設置率」は驚きの0%でした。
文部科学省の調査でも2017年のエアコン設置率は49.6%で、エアコンが足りない状態が続いています。
先日に愛知県の男子生徒が校外学習中に熱中症で死亡した事故を受けて、保護者からは学校の熱中症対策に不安の声が相次いでいますが、今の状態で対策が間に合うのか怪しいところだと言えるでしょう。
Heat and Learning
http://www.nber.org/papers/w24639
気温40℃超の岐阜県多治見市 「公立小のエアコン設置率0%」に驚きの声
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3689581
東京都では27,118室のうち27,116室、99.9%の教室にエアコンが備え付けられているものの、地域によってその格差は大きい。夕刊フジでは、気温40度を超える日もある岐阜県多治見市の公立小学校に触れる。
記事によると多治見市の公立小はエアコンの設置率0%。多治見市の担当者は「冷えたところと暑いところの出入りによって体調を崩すことがある」と理由を説明しているという。
「子供たちが学校で死にませんように」学校の暑さ対策、心配する保護者たちの声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00010005-huffpost-soci&p=1
ただ、次のような学校に対しては保護者から疑問や不安の声が上がっている。
==========
・水筒の中身はお茶か水のみ。熱中症診断ガイドラインで熱中症に効果があるとされる電解質のスポーツドリンクが認められていない。登下校中で飲むことが禁じられている
・環境省などが推奨している暑さ指数(WBGT)を指標にした、学校活動の中止や見直しの判断をしていない。あってもそれに即した対応がとられていない。
・プールや体育の見学を屋外にしている。
・残暑が厳しい9月に運動会を開催している。
===========
僕「小学生が熱中症で死亡した事故もありましたし明日の終業式は水筒持ち込みにしましょうよ」
教頭「そんなもん倒れる奴が悪いよ。なんでもかんでも学校のせいにされちゃたまったもんじゃないよ」
このあとも反論したけど聞き入れてもらえなかった。こんなにも隔たりがあるとは思わなかった。
— ささき (@Carupisu64) 2018年7月19日
読めば読むほど、担任も校長も学校もおかしい。
唇が紫になっても保健室に行かせてもらえないという衝撃の事実。亡くなった子が気の毒で仕方ない。
この件の状況説明の為の全校集会も体育館でやってたし。
校長は全く反省してないな…。#熱中症 #梅坪小学校 pic.twitter.com/PugJnu4o43— chikuwa (@chikuwa1252) 2018年7月19日
赤ちゃんのときからとにかく一生懸命死なせないように死なせないように心を砕いて日々子供の成長を見守り心配し育ててるってのに信用して預けてる学校で無理させられて熱中症にされるとかなんなんだ…大事な子供に何してくれてんだよ!!って学校で熱中症続出のニュース見て朝からすごいムカついてる。
— 盆地さん (@bon_chi33) 2018年7月19日
学校って、「1人の犠牲」より「全体の秩序」を優先する。だから熱中症の子どもは死にそうになってても限界まで我慢させられるし、いじめに遭った子どもは誰にも助けてもらえない。我慢の限界が過ぎても、そのまま「大したことないはず」って、結局は見捨てられて死に至る。
コレ、同じ構図だと思う。
— Margaret@子どもの権利を考え中 (@20margaret12) 2018年7月20日
なんかプチバズりしてるので宣伝というかお願いです
病院は数に限りがあり、通常の受診入院があり、ベット数も限りがあります
そこに熱中症の患者さんが殺到した場合どうなるか、医療現場をご想像ください
日本人口のどれほどの人を受け入れできるのか
学校、企業はよく考えてください
医療が死にます— にらい (@UUQjfllQ68CKPia) 2018年7月19日
朝のニュースで天気予報をしてた人が
今日は学校が終業式ですが熱中症の危険があるので子供達の命を守る為にも校庭や体育館に集まる終業式はやらずに教室にて校内放送で挨拶をするなど柔軟な対応をお願いしますと訴えていたそんなこと全国放送で
言われなきゃ学校の先生はわかんないの?— 山田ちゅう (@jmGo7GVz5BQ7kJl) 2018年7月20日
森田県知事がまずやるべきなのは、県立学校の教室と職員室に県費でエアコンを設置すること。県立学校の子どもや教職員を熱中症の危険から守っていない県知事が、その反省や謝罪もなく、他人事のように小中学校のエアコン設置支援を口にするのは、おこがましい限り。要望書でひどい実態がわかる。 pic.twitter.com/PmwjuTQFbL
— すみや信一 (@sumiya1954888) 2018年7月20日
報ステ、酷暑と熱中症の危険を報道。もはや「気合い」とか「根性」とか、むろん「打ち水、浴衣、よしず」とか「日本の伝統的な暑さ対策」なんかじゃ太刀打ち出来ない危機だ。東京五輪開催不可能は言うに及ばず、高校野球も部活も合宿も学校行事も、全て中止しろ。安倍政権、早くしろ。また後手後手か。
— きむらとも (@kimuratomo) 2018年7月18日
「少子化をなんとかしなきゃなあ」
「女は子供を最低三人は産め」
「産休や育休は甘え、妊娠した女は迷惑だから離職しろ」
「保育園は甘え、子供ぐらい自分で育てろ」
「金がないは甘え、子育てしながらパートで働け」
「学校にエアコンは甘え、熱中症は自己責任」
「少子化をなんとかしなきゃなあ」— 古川 (@furukawa1917) 2018年7月20日
学校と熱中症の話なんだけど、学校より遥かに厳しいとイメージされている陸上自衛隊では、訓練生の体調に徹底的に気を配りこまめな「水分休憩」を入れます
毎朝体温を計らせて教官に記録を提出させるんですよ。信じられます?子どもたちのいる学校の健康管理は屈強な軍事組織より杜撰なんですよ— 暁美ごりら☭ (@homurc_main) 2018年7月19日
子どもが熱中症で死亡した件、学校の責任や親の責任とまで言い出す人がいて驚愕している。そうではなくて二度と悲劇を招かないために、社会全体で子供たちを守っていくために何ができるのか、命の危険の周知をどう徹底するかが重要では?今のような状況では少子化も加速し今いる子供も守れないと思う。
— 中林 香 (@kaokou11) 2018年7月20日
息子が熱中症で早退してきた。クラスで8人早退してるらしい。もうポカリOKにしましょうよ。ポカリはジュースだから…って学校多いらしいけど、僕ら中学のころ部活はポカリOKでしたよ。座って授業してるだけでも部活で汗かく以上にキツイ今の猛暑なんだから、そろそろ柔軟に対応しましょうよ、ねぇ。
— ジナパパ (@zinapapa_guitar) 2018年7月20日
いいね!しよう