新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県の震度6弱で気象庁が緊急会見、余震が相次ぐ!春日神社で鳥居が根本から崩れる 沖縄本島北西沖でもM5.7 


*気象庁
6月19日午後15時過ぎに気象庁が臨時記者会見を行い、石川県で発生した最大震度6弱の地震について説明をしました。

気象庁の記者会見によると、揺れの強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているとして、今後1週間程度は最大で震度6弱の地震が発生する恐れがあるとのことです。
本震発生後に余震も相次ぎ、マグニチュード3前後の地震が複数観測されました。

石川県の珠洲市でも春日神社の鳥居が根本から崩れるなどの被害が報告され、境内の石灯籠が倒れるような強い揺れがあったと報じられています。

他の地域だと沖縄県本島北西沖でマグニチュード5.7の地震が発生し、各地で中規模クラスの地震が頻発していました。
日本全体でやや地震の頻度が増えている可能性もあり、しばらくは地震に注意が必要です。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20220619150810.html


発生時刻 2022年6月19日 15時08分ごろ
震源地 石川県能登地方
最大震度 6弱
マグニチュード 5.2
深さ 10km
緯度/経度 北緯37.5度/東経137.3度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
震度6弱
石川県 珠洲市
震度5弱
石川県 能登町
震度4
石川県 輪島市
震度3
新潟県 上越市
富山県 高岡市  氷見市  射水市  舟橋村
石川県 七尾市  羽咋市  かほく市  志賀町  中能登町  穴水町
福井県 あわら市

地震 震度6弱の珠洲市 春日神社 鳥居が根元から崩れる被害
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220619/k10013678961000.html

震度6弱を観測した石川県珠洲市にある春日神社の関係者によりますと地震の揺れで、神社にある石の鳥居が根元から折れ、崩れたということです。
また、境内の石灯籠が倒れたほか、階段の一部が崩れるなどの被害が出ているということです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!