新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

翁長知事の代理・謝花副知事、辺野古承認撤回を継続へ 「翁長知事の思いを受け止める」


沖縄県の翁長知事の職務代理を務める謝花副知事が、改めてアメリカ軍の新基地建設に反対を表明しました。

8月11日に那覇市で基地に反対するための大規模な集会があり、出席した謝花副知事は「亡くなる4日前に知事は『県民からの負託に応えたいというのは撤回のことだ』と私に話した。新たな基地を造らせないという思いを受け止め、きぜんとして判断する」と述べ、翁長知事の意志を引き継ぐと言及。
翁長知事に黙祷を捧げると同時に、今後も辺野古基地への反対を続けるとしています。

翁長知事は先月に埋め立て承認の撤回をする方向だと明らかにしており、職務を引き継いだ副知事らも同じ政策を実行することになりそうです。

 

沖縄 副知事 辺野古承認撤回に前向きな姿勢
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180811/k10011573431000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003


沖縄県のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に反対する大規模な集会が11日、那覇市で開かれ、亡くなった翁長知事の職務代理を務める謝花副知事が「新たな基地を造らせないという翁長知事の思いを受け止める」などと述べ、辺野古の埋め立て承認の撤回に前向きな姿勢を示しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!