新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

遂にドイツでベーシックインカムが開始!人数限定で毎月15万円支給、3年間の実験調査 欧州で議論本格化へ


ドイツでベーシックインカムの実証実験がスタートします。

対象となるのは120人のドイツ人で、3年に限定する形で毎月1200ユーロ(毎月15万円)を支給する予定です。
ドイツ経済研究所が調査結果をまとめ、1380人の現金支給を受けていない人々と比較を行うとしています。

既に欧米各国ではベーシックインカムの試験運用や実証実験が続々と始まっており、社会保障をベーシックインカムに統一することでコスト削減や国民全員に安定した生活を提供することが期待されているところです。

ベーシックインカムの範囲や定義は各国によって異なっている印象が見られ、現在は手探り状態となっています。日本においては国会で少しだけベーシックインカムの話が出たくらいで、実現化に向けた動きはほぼ見られないです。

逆に麻生太郎副総理がベーシックインカムに否定的なコメントを出すなど、日本政府のベーシックインカムへの意欲は低いと見られています。
新型コロナウイルスをキッカケにして注目が高まっているだけに、日本もベーシックインカムの導入を本気で議論した方が良いと言えるでしょう。

 

ドイツでベーシックインカム実験始まる…3年間、毎月15万円を支給。イギリスなどでも議論がスタート
https://news.yahoo.co.jp/articles/67304a061f90525a635bac8149f0be8bfab374ed

ドイツ経済研究所によるユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)研究の一環として、120人のドイツ人が3年にわたって毎月1200ユーロ(約15万円)を受け取る。
UBIは国民あるいは居住者に対して最低限必要な所得を保障する政策で、通常は政府から現金の支給という形で行われる。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!