がん免疫療法の研究開発に貢献した本庶 佑(ほんじょ たすく)さんがノーベル医学・生理学賞を受賞しましたが、過去に彼が国内の製薬会社に共同開発を要請したところ、全ての企業が断っていたことが分かりました。
本庶さんが共同開発をお願いした企業は国内の13の製薬会社で、平成14年に本庶さんのグループが免疫を担う細胞の表面にある「PD-1」を発見し、その研究データを紹介して協力を求めるも国内の主要メーカー13社は全て拒否。
本格的な研究開発が始まったのは、平成18年にアメリカのベンチャー企業と協力を開始した後だと報じられています。
本庶さんの発見は凄まじく、人間が持っている免疫力を利用してがんを治療しようというがんの免疫療法を医療として確立させた第一人者です。
彼ががん免疫療法を確立させるまでは抗がん剤、放射線治療、手術の3種類だけで、医療業界だとがん免疫療法は怪しい民間療法のような扱いとなっていました。
小野薬品は30年近く前から本庶氏の研究室に社員を在籍させるなど共同研究を行ってきた。その中で、本庶氏らのグループが免疫を担う細胞の表面にある「PD-1」を発見。平成14年にがんの免疫システムに関与していることがわかり、創薬に弾みがついた。
がん領域の創薬経験がなかった小野薬品は、共同開発してくれる製薬企業を探して奔走。しかし、同社が話を持ちかけた国内の主要メーカー13社すべてから断られてしまう。
BREAKING NEWS
The 2018 #NobelPrize in Physiology or Medicine has been awarded jointly to James P. Allison and Tasuku Honjo “for their discovery of cancer therapy by inhibition of negative immune regulation.” pic.twitter.com/gk69W1ZLNI— The Nobel Prize (@NobelPrize) 2018年10月1日
オプジーボ開発の小野薬品「巡り合わせに感謝」「ともに歩んだ二十数年間」 本庶佑氏ノーベル賞 https://t.co/KtqS0xHym8 @SankeiNews_WEST そうかあ。小野薬品の製品だけど単独開発能力がなかったということか。純国産でないことは残念だが、開発にこぎつけられて良かった。
— kous37(Kosuke Hotta) (@kous37) 2018年10月2日
本庶先生がノーベル賞を受賞されたことで「免疫療法」で検索する人が増えると思います。
残念ながらGoogleの上位には、自由診療で行われる似て非なる高額のがん治療の宣伝が並ぶため注意が必要です。
免疫療法の説明は、国立がんセンターのHPが最も分かりやすいです。https://t.co/7b42zCcfx9— 武矢けいゆう@外科医の視点 (@keiyou30) 2018年10月1日
本庶先生の「教科書に書かれていることを信じない、、」話を受けて、IPSの山中先生が坂東玉三郎さんの言葉で「型を体得しなければ型破りにはなれず、型無しになる」を引き合いに出したのは素晴らしかった。
— 鍵 裕之 (@hirokagi) 2018年10月1日
本庶先生はノーベル賞取ったことだし日本の科学技術政策に物申してくれ、という意見がある。しかし、本庶先生は集中と選択に反対するとか、かなり真っ当なことを様々な委員を務めた上で既に言ってるんだけど、結局無視されているんですよ。
— silver_romantic (@silver_romantic) 2018年10月1日
はたらく細胞の7話でキラーT細胞ががん細胞見抜けなかった理由がまさに今回ノーベル賞取った本庶先生のPD-1とJames先生のCTLA-4に繋がってくるのであまりにも時期的にタイムリーすぎる話題だ(特に昨日11話まで一気見した自分にとっては)
— アクセル (@psyclone_effect) 2018年10月1日
#ノーベル賞 を #はたらく細胞 の無料素材で超簡単に解説するとこうなります。
本庶先生はオプジーボという薬を日本の製薬会社と作った偉大な先生です pic.twitter.com/0CMWBKom5V— dellco (@dellco3) 2018年10月1日
本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞された。おめでとうございます。本庶さんは私が高校1年生と2年生の時に学んだ山口県立宇部高校の先輩で、個人的にもよく知っている方です。数年前から今年こそ受賞されるのではないかと思っていましたが、今回受賞されて本当にうれしいニュースです。
— 菅 直人 (Naoto Kan) (@NaotoKan) 2018年10月1日
ノーベル賞受賞された本庶先生が京大からテレビ生出演してるときに、ノーベル賞を祝した立て看を撤去する京大すごいわ pic.twitter.com/6aggOjjzSY
— 京大職員同好会 (@kusyokuin) 2018年10月2日
「たまたま孫やねん。」
本庶先生の孫がツイッターで
呟くの、超絶今風よね。#ノーベル賞 pic.twitter.com/EDWK2z2tJM— math_jin (@math_jin) 2018年10月1日
心ある医療者の方々が注意喚起されているように、今回の本庶先生の受賞で話題になっているのは、広義の「免疫療法」の中でもオプジーボのような「免疫チェックポイント阻害薬」と呼ばれる薬のことで、一部の医療機関で自由診療で提供される免疫療法(効果が証明されていない)とは別物です。
— 朽木誠一郎 Seiichiro Kuchiki (@amanojerk) 2018年10月1日
抗がん剤のオプジーボにつながる発見をした。本庶佑さんのノーベル賞は本当に素晴らしい!
で、それに水を指すような安倍首相。
わざわざNHKのテレビ撮影を入れて電話して、本庶さんにしゃべる隙も与えず一方的にしゃべる姿…
さらに次のニュースは内閣改造
ほんと下衆なやろうだわ pic.twitter.com/GAECoofx7l— 姫井二郎 (@himejiro1971) 2018年10月1日
何ができるか、ではなく、自分が何を知りたいのか、を大事に、と本庶先生
— Shoko Egawa (@amneris84) 2018年10月1日
小野薬品はがんの経験もないし臨床やらないと判断。他の共同研究先を探したけど、見つからないので降りると。
本庶先生がアメリカで自分でパートナー企業を探した。パートナー企業が見つかったらやっぱりやると反転。
— y__sama (@y__sama) 2018年10月1日
お祝いの言葉をくださっている本庶佑先生。日本でのジョン・マドックス賞の祝賀会を提案してくださったのも本庶先生でした。科学に厳しく人に温かい、真の科学者の受賞です。こんなにも然るべき、こんなにも嬉しいノーベル賞はありません。 pic.twitter.com/iuoG5KdTX5
— 村中璃子 RIKO MURANAKA (@rikomrnk) 2018年10月1日
いいね!しよう