新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【これは酷い】東京電力、原発事故の和解案を相次ぎ拒否!約1万7000人に賠償金などを支払わず 住民は訴訟も視野に

*東京電力
東京電力が福島第一原発事故の損害賠償について、原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)の和解案を相次いで拒否していることがわかりました。福島原発事故で被害を受けた住民への損害賠償は原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)が仲介する形で東電に和解案を提示していましたが、東電は2018年だけでも約1万7000人分の19件を拒否。

東電は2013年から2017年までに72件の和解案を拒み、事故から8年が経過しても東電から賠償金を受け取っていない住民が数多く居ます。和解案を拒否された住民側は時間や費用がかかる裁判に訴えるしかなく、住民からは東電の対応に怒りや不満の声が高まっているところです。

 

原発事故の和解、打ち切り1.7万人 東電が相次ぎ拒否
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000006-asahi-soci

東京電力福島第一原発事故の損害賠償を巡り、昨年以降、住民の集団申し立てを受けた原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)の和解案を東電が拒否し、センターが手続きを打ち切り始めている。少なくとも昨年19件、今年は10日に1件あり、打ち切られた住民は1万7千人に上る。住民側は時間や費用がかかる裁判に訴えるしかなく、反発を強めている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!