新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【米朝首脳会談】非核化で具体的な合意は無し 核実験中止で合意、北朝鮮は制裁解除を要請!トランプ氏「急ぐ必要はない」


2月28日にベトナムのハノイでアメリカのドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が2回目の首脳会談を行い、今後も対話路線を継続する方向で合意しました。

ただ、重要課題だった非核化については、経済制裁の解除を要請している北朝鮮と、経済制裁よりも先に非核化の合意を求めたアメリカ側で意見が平行線となり、合意は先送りになったと報じられています。

トランプ大統領は会談後の記者会見で、「今日なにかに署名するのは100%可能だった。しかし、ともかく適切ではなかった。僕は急いでやりたいのではなく、きちんとやりたいんだ」と述べ、署名を急ぐ必要はないと強調。まずは核実験中止の方向で両者は合意し、「私は金委員長を信頼しているし、金委員長の言葉を信じる」などと最後にコメントしています。

北朝鮮からは具体的なコメントの発表はありませんでしたが、会談中は笑顔を見せる場面も多く、終始和やかなムードでした。

ちなみに、日本の拉致問題にはほぼ触れてない無いみたいで、こちらも進展はゼロだったと見られています。

 

トランプ氏「合意するのは不適切」と 米朝両首脳後の会見で
https://www.bbc.com/japanese/47397637

ドナルド・トランプ米大統領は28日午後、1人で記者会見に臨み、現時点で合意文書に署名することは適切ではないと考えたと述べた。北朝鮮が全面的な制裁解除を求めてきたものの、応じなかったと明かした。

米朝首脳会談 非核化の進め方で合意に至らず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190228/k10011831261000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は2回目の首脳会談を開いたものの非核化の進め方をめぐって合意に至りませんでした。トランプ大統領は記者会見で北朝鮮が制裁の完全な解除を求める一方で、非核化の措置は一部にとどまったことが原因だと主張しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!