ヘッドライン

大津市の交通事故で厚生労働省が通達 「園児の散歩経路、安全確認の強化を」

*厚生労働省
滋賀県大津市の交差点で園児らが犠牲となった交通事故について、厚生労働省が全国の保育所に移動経路の安全確認を強化するように通達しました。

厚生労働省は文書の中で「現時点では保育所の対応に問題は確認されていない」と書いた上で、移動時や散歩に使う道路の確認作業を強化するように要請。交通量や工事の情報も共有して、職員に対策を強めるように促しています。

今回の事故では保育所側の対応に大きな問題はありませんでしたが、園児を散歩させる行為に疑問を投げ掛けるような声も見られ、ネット上でちょっとした議論となっていました。

 

「園児の散歩経路 安全再確認を」 厚労省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190511/k10011912151000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

大津市で保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故を受けて、厚生労働省は全国の保育所に対し移動経路の安全性を改めて確認するよう求めました。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    素早い対応だね、安倍政権は嫌いだったが今はそうでもない。
    スムーズな政治ができる安倍政権はいい政権であると認めざるを得ない。

  • 匿名 より:

    くだらん書き込みだな。安倍が決めたなんて誰も思わんよ。

    日本人は忍耐強いから信号を全てスクランブルにすれば良いんだ。右折も専用の信号設けてな。

    信号無視は即免停な。教習所で習った法規守れない奴も免停な。
    日本のドライバーは横断歩道渡りそうな人がいても一切無視して直進してくる。

    マナーが悪過ぎ!

  • 510 より:

    >園児を散歩させる行為に疑問を投げ掛けるような声も見られ
    .
    「結果論」でなら何でも言えるのでアレですけど・・・
    田舎に住む私からすれば、いくら保育士が同伴したところで、ああいうクルマ通りの多いところのお散歩は危険だな、とは感じました。田舎道をのんびり散歩、とはワケが違いますから。「集団行動の在り方」も考えたほうがいいと思います。集団で行動すればその分危険度も一気に集中するワケですから。

    何度も言うように結果論で批判はしたくないです。しかしああいうクルマが行きかうところでの集団でのお散歩は控えたほうがいいとは思います。どこか長閑なところでお散歩というワケにはいかないんですかね。今後のための意見です。

  • 匿名 より:

    1:54 PMさんの意見に同意します。

    保育園は、預かっている子供の命(安全性)を最優先に考えてほしいと思います。
    どんなに頑張っていても、子供の命を落とすようなことはあってはならないですので。

  • 匿名 より:

    >信号を全てスクランブルにすれば良いんだ。右折も専用の信号設けてな。
    >信号無視は即免停な。教習所で習った法規守れない奴も免停な。

    いかにもガキっぽい考え。インフラ整備の費用すら考慮できない浅はかさ。お前無免許だろwww

  • 匿名 より:

    厚生労働省の通達で、安倍政権と関係なし!
    政権が誰であれ、通達は出す。
    不正のオンパレード、数字の改竄、サクラを雇う政権なんか、支持しないよ。
    このままだと日本の未来は、【アメリカの後付いて、世界中での“平和”活動(戦争参加) 】
    非常事態宣言で、「預金封鎖」も可能。

  • 匿名 より:

    幼稚園、保育園でのお散歩禁止
    で、いいんじゃね?
    オイラの幼稚園じゃ、散歩の時間は無かった。
    お遊戯は、やらされたけど。

  • 匿名 より:

    〉いかにもガキっぽい考え。インフラ整備の費用すら考慮できない浅はかさ。お前無免許だろwww

    右折限定の青信号ならあちこちにあるし、右折限定の矢印付けるだけなら、さほどかからんよ。
    1:35さんより、2:21の方が無免許だろ(爆)
    てか、交通法規って知ってる?

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月12日 2:34 PM
    飛躍しすぎ。ここでは保育園の事故対策だけ考えていればいいです。

  • 匿名 より:

    待機児童解消のための票稼ぎで、考えなしに保育園、幼稚園を作っている弊害もあるんだと思う。
    車がバンバン通るコンビニ跡地に保育園がある国なんて日本ぐらいでしょう。

  • 匿名 より:

    保育園の建設設計を国がやってると思ってる馬鹿がいるんだな

  • 名無 より:

    なぜ保育園側が配慮しなきゃいけないのか?
    歩道を歩いていて何の問題がある?
    列を乱して飛び出したわけでもない。
    こういう事故を想定して歩けって言われるんだったら
    大人だって歩道歩いててこういう事故にあったら
    考えて歩けっていわれるのか?
    歩道が安全なように物理的に対策するのが
    普通じゃないのか?
    それとも歩道を歩くことを禁止するか?

  • 匿名 より:

    >大人だって歩道歩いててこういう事故にあったら
    >考えて歩けっていわれるのか?

    大人だからこそ考えて歩かないといけませんね。
    彼女と二人で歩いているなら男性が車道側を歩く
    子供と二人で歩いているなら大人が車道側を歩く
    ・・・とかね。

    確かに事故を想定した「物理的な対策」も取る必要がありますが、限界があります。まさか鎧のようなフェンスで囲め、というワケにもいかないでしょうし。そうなればそもそも、自動車と歩行者が共存していることにも問題があるわけですから。

  • 匿名 より:

    保育園に言うてもこれ以上どうにもならんやろ
    むしろこの場合交差点に歩行者ガード付けて車が突っ込めないようにした方が効果あるやろ

  • 名無 より:

    >彼女と二人で歩いているなら男性が車道側を歩く
    >子供と二人で歩いているなら大人が車道側を歩く
    >・・・とかね。
    今回の事故の場合、
    大人として上の様なことをことを考えて歩道を歩いて
    事故を防げますか?

  • 匿名 より:

    >事故を防げますか?
    今回のような事故は防げませんね。日頃の気遣いとして気を付けろとしか・・・

  • 匿名 より:

    これお散歩途中の事故なの?
    どっか公園に行く途中で事故に遭ったんじゃないの?
    いずれにしても、日本のような貧しい道路行政を放置したままの先進国wなんて存在しないよ。
    英国含むヨーロッパに行ってみろ。
    細い裏通りに至るまで、鉄柵で歩道と車道が分けられている。
    日本は・・・
    日本では車がビュンビュン走り去る車道の横に線が引いてあって、そこを人が小さくなって歩いている。
    フィリピンですら、横断歩道の手前に盛り上がりを作ってスピードを落とすような細工をしている(全部の道路ではないだろうが)。
    車が異常に優遇され、人の命が安い日本。
    厚労省は一体何を言っているのか?
    省庁同士、無策を庇いあっているんじゃないか!

  • 匿名 より:

    道路の安全管理は行政の仕事。
    全国の保育園ではなく自治体に通達を出して、危険個所が無いか点検させ、改善すべきでしょう。
    これでは行政の責任放棄です。

  • 匿名 より:

    パトが逃走車追跡中に事故で無関係者が死亡なんてざらにある、

    警察、「追跡に問題はない」

    双方に責任は無いだろう、不運な重なっただけ、運転者二人も反省、責任を感じてるだけ警察よりましだろ。

  • 匿名 より:

    2019年5月12日 1:54 PM
    長閑なところまではどうやって移動するつもりですか。
     
    >滋賀県大津市の交差点で園児らが犠牲となった交通事故について、厚生労働省が全国の保育所に移動経路の安全確認を強化するように通達しました。 
    あんな、安全確認ごときで防ぎようのない事故に対してこんな通達出しちゃダメだよ。
    事実上の警告じゃん。つぎ事故が起きたら「安全確認を強化しろって言ったよね!?」って言えるようにでしょ。
    全国の保育所、萎縮するよ。「自主的に」、屋外活動を縮小するよ。下手したら遠足なんかもなくなるよ。
    不幸な事件だった。でも、この事件は教訓にはできないし、しちゃいけない事件だよ。

  • 510 より:

    >匿名
    >2019年5月12日 11:03 PM
    >2019年5月12日 1:54 PM
    >長閑なところまではどうやって移動するつもりですか。
    .
    そうですねぇ・・・マイクロバスとかそんな感じを例えば想定してましたね。長閑なところにゾロゾロと歩いていくことは想定してませんでしたねぇ。

  • 匿名 より:

    この対応は正しいと思う。
    世間では"保育園は悪くない"っていう論調だが、保育園周囲の危険なエリアをきちんと把握するなど、子供の命、子供の安全を第一に考える取組はいくらでもあるから。

  • 510 より:

    >この事件は教訓にはできないし、しちゃいけない事件だよ。
    .
    いや逆だと思いますよ。もちろん「保育園に罪はない」という前提で言いますけど、この事故は全国の保育士、園児の親、保育園の周辺の住民、車のドライバー、すべてが己の身を振り返り律しないと絶対減りません。
    .
    夕方の「報道ステーション」によると、園児の集団移動を近所の人が一緒に見守り、クルマが来たら声をかけてあげる、という行動をとっていました。
    .
    確かにクルマが突っ込んできたらなんともなりません。それはわかります。保育関係者よりも、この事件を国民が広く周知し安全運転に心がけるよう仕向けないといけないと思います。

  • アホ左翼 より:

    「危ないから気を付けろ」と国が注意喚起することがなんで悪いんだ? なんでそんなに嫌悪感を抱くんだ? 結局これも「安倍憎し」「政権憎し」「国憎し」からかwww いい加減しろよアホ左翼www

  • 匿名 より:

    安倍がどーのこーのいってんのはネトウヨじゃん。アホか。

  • 匿名 より:

    今回の様な通達は特に褒めるでも責めるでもない、まーとりあえず出すよねっていう感じの内容だよね。
    何かが起こったから注意してくださいって、幼保小中とかなら、次の日にはプリント作って各児童生徒に配られてるっしょ、くらいのこと。
    早いところなら、登下校時の通学路に親の交通整理の人が立ってたり、親が一緒に登校したりとか何かしらの対策を取ってるところもあると思うよ。

    国や自治体が学校や事業所に丸投げするではなく、国や自治体としてどの様な対応が出来るかをしっかり検討してもいいんじゃないかなと思うし、検討した結果をしっかり公表して欲しいとも思う。
    国や自治体じゃないと出来ないこと(お金がたくさん掛かる事など)があるんだからね。

  • 匿名 より:

    >>510
    マイクロバスが事故にあう確率のほうが、歩道の奥を歩いていて車が突っ込んでくる確率より遥かに高いと思いますが。
     
    近所の人が見守るっていったって、事故をおこした車が飛んでくるのをどうやって防ぐんですか?
    そういうことですよ。
    今回の事故で反省すべきなのはドライバーと、行政だけです。
    あなたがいう「安全運転を心がける」は、ものすごく重要。この事件でドライバー一人ひとりが自身を振り返ることは大事。
    でもそれは保育園側の教訓ではない。保育所側への教訓を付け加えようとするならば(実際厚労省がやってしまったが)、それは保育活動の萎縮しかうまない。
    最悪、子どもを預ける親の責任とかまで話が広がるよ。

  • 匿名 より:

    >>アホ左翼
    アホ左翼と、自分の名前を書く欄に書いちゃうお茶目さんですね。
     
    >>「危ないから気を付けろ」と国が注意喚起することがなんで悪いんだ?
    これは安倍関係ない。
    どこ政権だろうが批判する。
    今回の事故は、保育所側が気をつけて防げるものではない。
    注意を喚起するならば、相手はドライバーだよ。あるいは都市計画に失敗している地方自治体か。
    そして相手がドライバーなら、注意喚起する主体は厚労省ではなく公安だろ。
    相手が地方自治体なら総務省。
    そしてお茶目なあなたは、現場にとって行政からのこういった文書がどれほどの意味を持つのかをわかっていない。

  • 匿名 より:

    国が道路の整備をしてくださいよ。
    園児だけではなく一般の人も同じ事になるので!言ってることが頭悪い気がしますね!

  • 匿名 より:

    >国が道路の整備をしてくださいよ

    まあそれが理想的ですが、今日明日に実現できるものではないので、いま現在の交通状況を把握し、何が危険かをきちんと把握するなどの自衛策をとる必要はあると思います。

  • 匿名 より:

    今回の様な事故の過失は確実にドライバーにあると思うけどね。
    これは幼児じゃなくても死んでるだろうし。

    保育園側の過失がどうだとか言ってる人は、このような全ての交通事故で亡くなった方たちは自業自得な面もあって、危険?なところにいるのも悪いということになるのかな?

    例えば
    ガードレールがあるところでの事故で亡くなった方がいたとして、ガードレールあったけどその近くを歩いていたのも悪い。ガードレールがあるってことは危険な場所ですよと注意喚起してるんだからとか?確かにガードレールは万能じゃないしね。
    通り魔が出て殺されても、あんなに人がいっぱいいるところには一人や二人は変な奴がいるかもだし、そんなところを歩いているのも悪いとか?
    夜女性が一人で歩いていて、誰かにレ◯プされても、女性が夜に一人で歩いているのも問題あるとか?
    飛躍し過ぎて言ってることもあるけど、大体こんなニュアンスの事を言ってるのと変わらない気がするけどね。

  • 匿名 より:

    素晴らしいコメント欄だね。すべてが国や行政の責任に意地でも挿げ替えるんだから(笑)

  • 匿名 より:

    >>510

    「まあそれが理想的ですが、今日明日に実現できるものではないので、いま現在の交通状況を把握し、何が危険かをきちんと把握するなどの自衛策をとる必要はあると思います」
    ↑あんたが言いたいのはコレだろ? 手っ取り早く言えば。ここの人はういう「自衛策」を否定するんだな(笑) 他人任せ、人任せ(笑)

  • 匿名 より:

    なあ、
    前を見ないで右折するbbaが全部悪いんじゃないのか?
    身の周りのbbaとggiの運転もみてみろよ

  • 匿名 より:

    国とか行政とかの問題ではなく、
    悪いのは、あんな見通しの良い交差点で前を見ないで右折しようとしたbbaだろ?

  • 匿名 より:

    >国とか行政とかの問題ではなく、
    >悪いのは、あんな見通しの良い交差点で前を見ないで右折しようとしたbbaだろ?
    ふつうはそう考えるよね、普通は(笑) 
    ここのブログの人はただBBAに責任押し付けては面白くないんだろうよ。嫌でも国や行政の不備・・・道路や歩道の不備にしたいようだよ。
    ついにはこの事故も「安倍のせい」って言いだすぜきっと(笑)

  • 名無 より:

    道路も車も税金の塊だからね。
    道交法も国の命令だし。
    行政に責任を負わせて何が悪い?

  • 匿名 より:

    >名無
    >2019年5月14日 4:11 PM

    ↑この手のメンタリティの人ほど安全確認をせず交差点を右折するんだろうな。で、「道路が悪い、信号が悪い」って文句付ける、と。

  • 名無 より:

    何だかんだ言っても人間のやることには限界があるわけさ。
    だから法律があるんだろ。
    でもこれは事後の話。
    予防的に防ごうと思ったら監督してる行政の責任だろ。

  • 名無 より:

    「ドライバーに責任はない! 国のせい! 行政のせい! 安倍のせい!」なんて言っている人いるか?
    2019年5月13日 6:15 PMやそれに続く何人かには(たぶん同一人物か)には何がみえているんだ?

  • 匿名 より:

    >「ドライバーに責任はない! 国のせい! 行政のせい! 安倍のせい!」なんて言っている人いるか?
    ↑お前以外にだれがいるか(笑) それと同一人物じゃないからね馬鹿馬鹿しい。

  • 匿名 より:

    >予防的に防ごうと思ったら監督してる行政の責任だろ。

    監督している行政の責任だから、俺は安全確認する必要はないんだ。事故ったら行政が悪いってか(笑)

  • 名無 より:


    そこからは常識問題。
    だから人は色々なやつがいるんだよ。
    あんたみたいにちょっとひねくれたやつみたいのがね。笑

  • 匿名 より:

    >2019年5月14日 4:48 PM
    >>「ドライバーに責任はない! 国のせい! 行政のせい! 安倍のせい!」なんて言っている人いるか?
    >↑お前以外にだれがいるか(笑) それと同一人物じゃないからね馬鹿馬鹿しい。
     
    ちょっと何言っているかわかんない。
    「お前」は「こんなこと言っている人いないよ」って言っているんだよ。
    その人に対して、「言っているのお前だけ」?
    日本語わかりますか?

  • 匿名 より:

    人によって意見は違うのは当たり前だが。
    国の通達を踏まえて、保育園や住民、ドライバーもできる限りの安全に配慮すべし、という意見と、国の通達は他人任せ、道路・交通管理は国・自治体でやれ、という意見。
    .
    交わりそうもないわね。いや別に交わる必要もないか。どっちが正しいってことはないんだから。

  • 匿名 より:

    大津・園児死傷事故 園児の移動経路、全国点検に着手 国交省
    ttps://mainichi.jp/articles/20190518/ddm/041/040/121000c

    これが、この事件における正しい国・行政の対応。
    あとはドライバーへの啓蒙を警察・公安がするくらいか。
    厚労省が保育園に、散歩の時は気をつけろと通達を出すのは悪手。外へ出る以上、防ぎようがない事故だし、防がなければならないなら、保育内容を変えるしか無い。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next