ヘッドライン

異次元緩和、日銀の黒田総裁が2020年以降の継続を示唆!「期間を超えて維持する可能性」

日本銀行の黒田総裁が2020年以降も異次元緩和を継続する方針を示唆しました。

5月17日に黒田総裁は都内で講演会を行い、その中で2020年以降の金融政策について、「この期間を超えて維持する可能性が十分ある」と言及。来年春以降も現在と同じ規模で緩和継続を実施する可能性があるとして、改めて金融緩和の効果をアピールしていました。

日銀の金融緩和を巡っては「来年春から縮小する」というような話があり、市場関係者の間でも色々な意見が飛び交っています。日銀としてはこのような憶測をけん制する狙いがあると見られ、黒田総裁がここまで強調したのは非常に興味深いと言えるでしょう。

 

大規模緩和、来春以降も=国内経済「拡大基調続く」-日銀総裁、内外情勢調査会で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051700642&g=eco

日銀の黒田東彦総裁は17日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、現行の大規模な金融緩和政策をめぐり、早くても2020年春ごろまでは続けると先月決めたことについて「この期間を超えて維持する可能性が十分ある」と語った。金融市場の一部で来春の緩和縮小観測がくすぶる中、景気・物価動向によっては、来春以降も緩和を継続する姿勢を強調した格好だ。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    景気が良くなっているのだから続けるべき
    この人は将来日本の教科書に載る偉人だよ

  • 匿名 より:

    自己破産寸前のギャンブル依存症のようだ。

  • 匿名 より:

    全く経済が向上せず、それどころか実質賃金の低下で貧しくなる一方の日本の99%。
    そろそろ異次元緩和の国債買い支えも、ETF爆買いも難しくなってきた。
    もしなにかのきっかけで国債金利が上昇したら、日本はお陀仏さんだね。
    株式市場も大暴落。
    てか、そもそも売却できないのに、多数の株を所有してどうするんだ!
    黒田も内心、いつ責任をなすりつけられて馘首に処されるかとおだやかでない。
    そんなビクビクもんの表情をしてるな。

  • 匿名 より:

    >2019年5月19日 12:06 PM
    教科書に載せる事には賛成。
    安倍友全員は傾国の一端を担った国賊として。

  • 匿名 より:

    自民党は「沖縄県外」と言った鳩山に「期限を切れ」って言ったんだよね。
    半年だったっけ
    アベノミクス何年目?そしてどちらが緊急でどちらがじっくり取り組むべき問題?

  • 匿名 より:

    全ての原因は日本メディアの自己保身と権力擁護。
    国民には嘘をばら撒き、ジャーナリズム精神を捨て去り現政権支持率(維持・上昇)に「粉骨砕身」の働きぶり・・・今の日本は総力を挙げて売国政策推進。
    子供達に幸せな未来を願う気持ちは更々無い様である。『今だけ・金だけ・自分だけ』
    恥知らずな大人達の群れは、、、まるで、、、ゾンビ

  • 匿名 より:

    功成り名遂げて身退くは天の道なり。黒田総裁は日経平均2万円以内に辞職せよ。

  • 匿名 より:

    来年には名目で完全雇用になるし、オリンピックもあるからインフレになりやすくなるんだけどねえ。
    人への投資が圧倒的に足らないまま、緩和マネーは終わることになる。

  • 匿名 より:

    > 匿名
    2019年5月19日 2:25 PM
    全ての原因は日本メディアの自己保身と権力擁護

    激しく賛同します!!!
    マスゴミの奴ら、本当にバカだな。
    「権力の腐敗を暴く」ジャーナリズムの使命を忘れ、今だけ金だけ自分だけ、で生きてる。
    恥さらし。
    どうせお前らなんか、単なる道具。
    孫子の代までうまい汁が吸える訳でもあるまいし、いつでもポイ捨てされるのがわがんねが?
    あと、こんな安倍自民党を支持するアホウ25〜30%と、選挙に行かない50%の国民。

  • 匿名 より:

    日本で銀行預金する意味は無い(金利約0%だから。)スイスやドイツなど、こういう国は幾つかある。でも例えば私の住むタイは、ここ数年で金利がかなり下がったが、今でも2%ほど利子が付く。1000万円預けると年に20万円で、タイでは4ヶ月ほど生活出来る金額。つまり3000万円預けると、今でも利子だけで生活出来る。これが普通の国。(日本も昔はそうだった。)以前タイバーツは日本円に対して下がっていたが、ここ6年程明らかにタイバーツは上昇傾向。(つまり日本円は下降傾向)利子がなくておまけに弱い通貨で預金する意味あるか?

  • 匿名 より:

    こんだけの期間続けて
    更に延長が必要だなんて
    失策以外のなにものでもないだろ

  • 影響 より:

    アベノミクスの影響!? 食べ物が小さくなっていると話題に

  • 匿名 より:

    合法的な自称・外国人投資家への上納

  • 匿名 より:

    12:06 PM
    >景気が良くなっているのだから

    自民党支持者はウソばかり。

  • 匿名 より:

    完全に悪循環のスタグフレーション
    この人は日本を破滅させた人物として教科書に載る人だよ

  • 匿名 より:

    小野寺五典の嘘

    「防衛装備やって訓練やっているのは、戦うためではなくて
    戦わないために抑止力を高めている」

  • 匿名 より:

    >影響
    >2019年5月19日 4:05 PM
    >アベノミクスの影響!? 食べ物が小さくなっていると話題に
    >匿名
    >2019年5月19日 4:09 PM
    >合法的な自称・外国人投資家への上納
    何かというとこのコメントだね。どこでも見るコメント。

  • 匿名 より:

    そもそも、景気が良くなったら金融緩和は止めなくちゃいけない。
    自分で、景気が悪いと認めたことになる。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月19日 4:26 PM
    >小野寺五典の嘘
    >「防衛装備やって訓練やっているのは、戦うためではなくて
    >戦わないために抑止力を高めている」
    ここで小野寺五典の話はどうでもいい。見境ない安倍叩きは見苦しい。

  • 匿名 より:

    マスミコの政権への忖度ぶりにはうんざりする…、特にNHK
    3月の国会中継で勤労統計問題と沖縄の基地問題について福山議員(立)だったかな?が
    追求していたのだけれど、これが昼のNHKのニュースでは勤労統計不正問題については
    全く触れないばかりか福山議員のせいで国会を遅滞させたと報道。
    同じ議員の質疑なのに沖縄の基地問題については報道…

  • 匿名 より:

    安倍政権以降、 不審死が多過ぎますね

  • 匿名 より:

    12:06 PM
    せいぜい、育鵬社のトンデモ教科書が関の山

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月19日 4:36 PM
    >安倍政権以降、 不審死が多過ぎますね
    >匿名
    >2019年5月19日 4:44 PM
    >12:06 PM
    >せいぜい、育鵬社のトンデモ教科書が関の山

    意地になって記事に関係ないコメント書き込まなくてもいいのにこのキチガイは。

  • 匿名 より:

    市中の国債無くなるらしいがどうやって金融緩和続けるのでしょう。

  • 匿名 より:

    なんか安倍政権で景気が悪化したとか考えてる馬鹿がおるな
    有効求人倍率だけ見ても景気悪化どころか大回復していたとわかるのに何考えてんだか・・・
    きっと働いてないんやろな

  • 匿名 より:

    >有効求人倍率だけ見ても景気悪化どころか大回復していたとわかる
    本気ですか?
    この後、この人いったいなに言ってんの? 経済のこと何も知らないの?
    というコメントで溢れ返るのは、想像に難くない(笑)

  • 匿名 より:

    最初、マトモな人達が言ってた通り、
    最悪の
    【 スタグフレーション(不況下のインフレ) 】
    日本をぶっ壊し続ける安倍と、仲間のネトウヨ。

  • 匿名 より:

    また低次元のネトサポと反安倍派のマウント取り合戦が始まるのか・・・やれやれ ┐(゚-゚)┌

  • 匿名 より:

    安倍擁護のネトウヨ発狂中。
    何がなんでも安倍擁護は、見苦しい。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月19日 6:07 PM
    >安倍擁護のネトウヨ発狂中。
    >何がなんでも安倍擁護は、見苦しい。
    .
    反安倍派の安倍叩きはただの話題そらしで発狂中。
    何がなんでも安倍叩きは頭がおかしい。

  • 匿名 より:

    せっかく金融緩和しても、お金が回るような政策を打たないから、景気が上向かない。
    財政出動しないで、増税(緊縮財政)するとか、バカなの?

  • 匿名 より:

    >財政出動しないで、増税(緊縮財政)するとか、バカなの?
    .
    出来ない事情があるんでしょう。あなたのような政治家でもない経済の素人がプロに意見するまでもなくね。黒田を馬鹿だっていうのなら、あなた総裁やってみますか?

  • 匿名 より:

    4:29 のはじめのやつ
    4:33
    4:52
    6:14
    6:23
    ここの欄に張り付いて、他人のコメントにいちいち反応、嫌がらせをする
    「削除連呼厨」
    のネトサポたん。
    管理人氏に「削除要請」が聞き入れられないので、少し芸風を変えてきましたネ!
    いつも不毛な芸をありがとう😊
    やっぱりここのブログって、サポ界から注目されているんだね w

  • 匿名 より:

    「アベノミクスは成果を上げてる」

    てことは、最初っからアベノミクスはスタグフレーション誘導だったってことだ。
    確か最悪の経済状態って学校で中学か高校で習ったけどなあ。
    でも、スタグフレーションのおかげで儲けた奴も確かにいる

  • 匿名 より:

    >意地になって記事に関係ないコメント書き込まなくてもいいのにこのキチガイは。

    意地になって安倍の擁護をするキ〇ガイがまた来てるね。

  • ロハスな人 より:

    2019年5月19日 6:18 PMさん>
    せっかく金融緩和しても、お金が回るような政策を打たないから、景気が上向かない。
    財政出動しないで、増税(緊縮財政)するとか、バカなの?>
    安倍政権の初期は財政出動もしたようですが、だんだん金額も先細りしたようですね。
    そして、『消費税増税』で一気にお金の動きが止まってからは金融緩和が景気刺激の効果をほぼ持たなくなってしまったようです。
    おっしゃるように『アベノミクスの延長線上』で金融緩和は景気回復には役に立たないでしょう。
    日本は内需主導の経済構造をしているので、『格差是正政策』の効果が非常に高いのですから、『れいわ新撰組』の提言のように『消費税減税からの廃止』が金融緩和と重なると非常に効果が高いと思います。
    もし、今回の発言が『ポスト安倍政権を見越しての金融緩和継続発言』であるなら、深い意味が出てきそうですが、実際は?

  • 通報 より:

    >管理人氏に「削除要請」が聞き入れられないので、少し芸風を変えてきましたネ!
    そうでもないぜ。だいたい6割はコメント削除してもらっているぜ。それにそのキチガイののように記事に関係ないコメントの常習犯はIPアドレスで管理し出入り禁止にしろと問い合わせフォームで申し入れたからな。いずれそいつは出禁になるかもしれんぜ。覚悟しとけ。

  • 匿名 より:

    アベノミクスの1つの柱が異次元の金融緩和なんでしょ。それが効果がないどころか悪影響まで懸念されている状況で安倍に批判の矛先が向くのは当然なのでは?株価リンク内閣なので、何が何でも株価を維持する必要がある。企業は補助金付けのぬるま湯に浸りきった結果、競争力はおろか創造力まで喪失してしまった。株価維持のために日銀はおろか年金資金まで注ぎ込んでいる。ここでやめても地獄、このまま進んでも地獄、こんな事態に国民を巻き込みどうするつもりかね。

  • 匿名 より:

    何事も継続に意味がある
    この金融緩和もそうだ
    今はうまくいってるのだからやめる理由などどこにもない
    辞めて喜ぶのは朝鮮シナだけ
    スパイは日本から出ていけ

  • 匿名 より:

    日本が何故20年のデフレなのか?
    未だに気づいている奴がほとんどいないよな。。。
    日本の輸出のメインは「部品」だからな。
    日本の部品を海外で組み立てて製品にして販売する。
    なので、製品を安く販売するには、部品を安くすればいい。

    意味わかる?

    部品を安くするためには、材料費と人件費のコスト下げること。
    だけど、なかなか材料費は下げれない、だから人件費を下げる方が楽なんだな。
    じゃあ、人件費を下げる方法は?

    今現在日本が行っている「消費税」と「派遣と非正規」と「外国人労働者の受け入れ」と「残業代ゼロ」などの政策をそのまま増やしたり継続させればいいんだよ。

    つまり、20年のデフレと言うのは、政治で意図的に作られたものなんだよ。
    これで得するのは、外国企業と海外で製品を作る経団連企業なんだな。

    なので、経団連と自民党がやってる事は、日本人の労働価値そのものを下げて部品輸出で儲ける政策なんだな。

    これ、気づいていた奴いるか?
    消費税が法人税と所得税と輸出戻し税の穴埋めということは、理解している奴は結構いるけど、海外に輸出する部品の価格を下げる為だということは知らない奴の方が多いだろ。
    全部、つながっているからな。

  • 匿名 より:

    >この金融緩和もそうだ
    >今はうまくいってるのだからやめる理由などどこにもない
    何もわかっておられないようですが、金融緩和策は上手くいったら
    そこで終わりにするもの(しなきゃいけない)
    緩和を続けるというのは、上手くいってない証拠。
    そこになぜ外国人差別を絡めるのか、意味がわかりません。

  • 匿名 より:

    >何事も継続に意味がある
    思考停止状態です。

  • 匿名 より:

    『アベノミクス』というキャッチフレーズを考えた人は流石と言える。
    全く中身の無いチンピラ政策だが、このキャッチフレーズだけは立派に一人歩きしてる。
    言ってる事とやってる事が見事に真逆のこの不景気と地盤沈下は世界の注目の的である。
    そして、日本に対する信頼と評価は急降下というオマケまで・・・。
    日本のニュースは国内向けの粉飾ニュースであって海外の忖度無い報道を知らぬが仏?

  • 匿名 より:

    2019年5月19日 12:06 PM
    景気が良くなっているのだから続けるべき
    この人は将来日本の教科書に載る偉人だよ

    安倍ちょんとともに国賊として教科書に載るべきだよ

  • 匿名 より:

    2019年5月19日 12:06 PM

    100%載ると思うわ、中国語の教科書か英語の教科書で
    日本崩壊させた人物として

  • 匿名 より:

    2019年5月19日 9:56 PM

    20年デフレ

    ↑もう失われた30年なんですけど、情報古くないっすか?

  • 匿名 より:

    >↑もう失われた30年なんですけど、情報古くないっすか?
     
    え?ツッコむとこソコ?
    話の中身は、20年とか30年とか関係なくね?
    話のキモのところは、デフレは作られたもので、人件費を削減して部品のコストを安くして海外に輸出しているという話では?
    で、調べたんだけど。
    日本の輸出の主力品目は、自動車や自動車の部分品、半導体等電子部品、鉄鋼。
    「半導体等電子部品」の輸出は、アメリカとEU以外は中国を筆頭に台湾、香港、韓国などアジア諸国向けが中心です。
    で、アメリカ、EU,中国って言えば、日本企業の組み立て工場が結構あるわな。
    だから消費税が上がれば経団連企業の株が上がるんだな。
     
    トヨタ自動車が、約10億ドル(約1100億円)を投じ、米テキサス州のプレイノに移転計画を進めていた北米本社の新社屋が完成。
    「トランプ氏『トヨタに拍手送る』、北米本社の開所を歓迎」と報じている。
    もうスゲーよな、日本人の消費税を使ってアメリカ人の雇用を助けて、日本人の雇用は減らしていくとか、これこそネトウヨ言う反日企業なのでは?
    ちなみにトヨタの輸出戻し税は3600億円と法人税減税分が、日本人が払っている消費税なんだけど、もう泥棒だよね。

  • 匿名 より:

    >5月19日 6:14 PM
    有効求人倍率
    Webサイトパトロールは高そうですな

  • 匿名 より:

    >出来ない事情があるんでしょう。あなたのような政治家でもない経済の素人がプロに意見するまでもなくね。黒田を馬鹿だっていうのなら、あなた総裁やってみますか?
    ロハスさんがいろいろ書いてくれてるからいいんだけど、財政出動は政府の政策の問題で、日銀の総裁(金融緩和)は別の話だから。
    金融緩和しながら緊縮する、財政出動しない事情は、お前さんも分かってんだろ?

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月20日 12:31 AM
    >>5月19日 6:14 PM
    >有効求人倍率
    >Webサイトパトロールは高そうですな
    >匿名
    >2019年5月20日 12:44 AM
    >>5月19日 9:29 PM
    >有効求人倍率
    >Webサイトパトロールは高そうですな
    >いろんな意味で
    .
    どこの記事でも同じことしか書き込めない知的障碍者。キチガイは黙ってろボケ

  • 匿名 より:

    お金はどこにきえてるの?

  • 匿名 より:

    人手不足で増えるリストラ
    ?!?!?!

  • 匿名 より:

    金融緩和をすれば資金需要が増えるとして、それも、白川前総裁が行った程度の金融緩和ではダメだと白河氏を追い落とし、世界中の財政関係者をびっくり仰天させる程の異次元の金融緩和を行ったのに日本社会は全く反応しなかった。この結果残ったのは、発行済国債の実に半分近くを買い上げてしまった事実だった。最早この事実を、ご法度の税制ファイナンスと認めないのは、当の黒田日銀と安倍政権とその応援団たちと経済オンチくらいだ。さらに、日銀史上初めて、二期連続総裁となった黒田氏のことを考えると、異次元金融緩和の出口政策を受ける者が存在しないと考えるのが妥当だろう。故に、この当初目的に全く達しない異次元の金融緩和を続ける理由は、単に、出口のない袋小路に陥っているからで、続けると宣言することでしか金融市場の動揺を避ける方法がないからなのだ。因みに、昨年、黒田総裁が、長期金利0.2%程度を容認する、と想像させる発言をしたところ、市場が敏感に反応しあっという間に0.145%程度上昇した長期金利を見て、それに慌てた日銀は、予定外の臨時買いオペを入れざるを得なくなり、それで市場を冷やした後、長期金利上昇容認を連想させた発言を取り消した経緯がある。この日本はすでに、異次元の金融緩和政策の副作用、それも、破壊的大ダメージとなる副作用から逃れる術のない所へと行き着いているのだ。それに気づかない人ほど金が回れば良いと主張するが、金が回るようになるということは長期金利が上昇するということをお忘れなく。そして、上昇する利払いが歳出に占める割合が高くなり国家予算が組めなくなる、と主張する人たちの試算に目を向けるべきだと思うね。

  • 匿名 より:

    QE音頭 作詞:青島幸男
    円を刷りましょ〜
    陽気に円をねっ(あ〜刷れ、刷れ)
    日銀からお札が出放題
    手間もかからず、元手もいらず
    刷れば〜この世に
    チョイト、チョイト、チョイト、チョイト
    月が出る〜(偉いやっちゃ煽てろ、円刷って乗せろ)

  • 匿名 より:

    9:54 氏の説を短く言うと
    ー日本は破綻を免れないだろう
    ー誰も責任を取る者はいない
    ー経済学者、マスゴミ関係者、財界人、多少でも経済を齧ったことのある政治家・・・は、そのことをわかっているが、だんまり
    ーツケは国民へ
    ってことですかね。
    さあ、今まで得をしたのは誰でしょう?
    そして、責任は誰にあるでしょう?

  • 匿名 より:

    「アベノミクスは道半ば!」
    これで納得するバカ国民が多いからなw
    まったくひでえ国だぜ

  • 匿名 より:

    2019年第1四半期2.1%成長、あなたは信じますか?
    ・信じる(50%)
    ・信じない
     信じないと答えた方に質問します
     ・消費増税がしたいから、鉛筆を舐めた (30%)
     ・参院選で勝利したいから鉛筆を舐めた (20%) 

  • 匿名 より:

    >2019年5月20日 9:54 AM
    どれの事を指しているか不明瞭だけど内容から推測して・・・日本社会は全く反応しなかったのではなく世界金融危機からの影響を最小限に抑え込めたと言った方が適切かな。
    日本では反自民の流れか全く報道されなかったけど海外では賞賛され手本とされ各国を纏めあげたのが麻生太郎だったりする。
    このため日本国内では暴言失言のイメージが強いが海外では金融危機の救世主的なイメージとして知られている。
    麻生は総理としての総合評価は駄目だが金融政策は世界的に有名になった程ズバ抜けてたのよ。

  • 匿名 より:

    異次元の金融緩和って、ただ単に日銀が刷ったお金が、そのまま民間銀行に行くだけなんだからほとんど意味ねーわな。
    2%のインフレ目指していると言ってるが、やってる事と言えばETFの株買い。
    これで2%のインフレなんか来るわけないだろ。
    これでハイパーインフレがー!とか言ってる奴、ちょっと頭おかしいぞ。
    そういう奴は民間銀行が異次元の金融緩和で、どれくらい預金額が増えたか見たほうが良いぞ。1880兆円だぞ。
    だから、民間銀行は増えたお金の貸してがいないから、金利がメチャクチャ安すぎてマイナス金利とかになって困っているんだよ。
    スルガ銀行が、なんで改竄までして無茶なローンを組ましたのか?
    単にマイナス金利で、持っているだけで損をするから無理にでもかしていただけだ。
    大手銀行も大規模なリストラはAIとか言っているけど、上と同じ理由だ。
    ハイパーインフレがー!とか、このままでは日本が亡ぶー!とか言ってる奴は、ちょっとは現実見たほうが良いぞ。
    金子勝とか浜矩子とか、借金怖いの経済漫談を信じ過ぎだぞ。
    20年前から、もうすぐ中国が破綻するー!って言ってきたネトウヨ経済学者と同じレベルだからな。金子勝とか浜矩子とかは。
    ていうか、素人の俺ですら、2019年は株価が不安定になって仮想通貨がまた上がることぐらい容易に予測できたんだが。

  • 匿名 より:

    >異次元の金融緩和って、ただ単に日銀が刷ったお金が、そのまま民間銀行に行くだけなんだからほとんど意味ねーわな。
    これをやらなかった白川元総裁は過剰円高に対処できなかった事もあって民主政権は支持率ガタ落ち、無策無能と呼ばれ退陣まで追い込まれるに至ったわけだが。
    まあ黒田総裁の異次元っぷりも基地外レベルと言われる程の思い切りの良さだったけど、これにより経済危機を回避できた事は明白だったので当時も叩かれる事は無かったな。
    あとは今後も異次元緩和を続けることについての是非だけど米中や欧州の経済が不透明なあたりまだ続けるしかないんだろうなとは思うよ。

  • 匿名 より:

    >5月20日 1:20 PM
    金子勝と浜矩子を併記
    ネトウヨ・産経にありがちな騙しの手口。

  • 匿名 より:

    もう、この道しか無い、という事なのだろう、と思う。覚悟はしておくべきだろう。この解決策を誰も持っていないのでは。MMT理論で時間稼ぎしているように見える。

  • 匿名 より:

    >これをやらなかった白川元総裁は過剰円高に対処できなかった事もあって民主政権は支持率ガタ落ち、無策無能と呼ばれ退陣まで追い込まれるに至ったわけだが。
     
    白川が無能だったのは、リーマンショックで海外の投資家が緊急避難で日本国債を買ったおかげで過剰な円高になったけど、何の対策もしなかったから。
    ここで白川がやるべき行動は、この過剰な円高を抑える為に金融緩和をするべきだった。
    おかげで、日本経済はガタガタになり、ハゲタカと呼ばれる外資が食い散らかす惨状になった。
    結果、今もなお日本はデフレ状態で、海外企業の安い部品工場と化している。
    20年、30年と長期間続くデフレのおかげで、世界から見たら日本は、ただの町工場レベルに成り下がったんだよ。
    そりゃ、TPPやEPAに走らないといけないよな。
    結局は、自民も民主も、経団連も連合も、日本を破壊したところについては共犯だからな。
    まあ、今もなお消費税を上げようとか凍結とか、続けようとしている時点で、完全に売国奴なんだけどな。自民も民主も。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月20日 10:50 AM

    あまりにも馬鹿すぎて場違いコメントだなって自分で気が付いてる?

  • 匿名 より:

    10:50AMのQE音頭は凄まじく深く本質をえぐっているよ

  • 匿名 より:

    >結局は、自民も民主も、経団連も連合も、日本を破壊したところについては共犯だからな。
    >まあ、今もなお消費税を上げようとか凍結とか、続けようとしている時点で、完全に売国奴なんだけどな。自民も民主も。

    まあ世界のグローバル経済化の流れに乗らずに日本が生き残る方法があったなら提示してみて欲しいところだけど、それはさておき上記コメントについては結局のところ政府よりも強い財務省というパワーバランスによるものなので政権を責めるのも無理がある。
    それを知りながら財務省や各省庁の不祥事が発覚した際に財務省を解体・再編しろという声を上げず、政争の道具として時の政権を叩いてきた野党やマスコミにも責任がある。
    売国奴と言うなら与野党含め官僚政治に立ち向かわず無責任な事を言ってる議員全てだよ。自民も民主も公明も共産も全てね。

  • 匿名 より:

    >2019年5月20日 1:20 PM
    >異次元の金融緩和って、ただ単に日銀が刷ったお金が、そのまま民間銀行に行くだけなんだからほとんど意味ねーわな。

    異次元の金融緩和政策に警笛を鳴らしているのは、金子や浜だけじゃないよ~ん。
    ★野口悠紀雄(一橋大学教授、東京大学教授、青山学院大学大学院教授、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学教授を経て、早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問、一橋大学名誉教授)
    ★白井さゆり(慶應義塾大学総合政策学部教授(2016年9月 – )、日本銀行政策委員会審議委員(2011年4月1日 – 2016年3月31日)

    など、異次元の金融緩和に物申している専門家たち多数いますし、他、以下は門外漢、異色の経歴の持ち主たちの提言もありますよ。

    ★吉田繁治(大学時はフランス哲学(実存主義・構造主義)を専攻。流通業勤務のあと、経営、情報システム、財務戦略等のコンサルタント)
    こちらは、多数の著作や、Money Boiceブログでのメルマガなどで経済素人にも分かりやすい説明多数ありです。

    ★明石順平(東京都立大学法学部、法政大学法科大学院を卒業後、現職。主に労働事件、消費者被害事件を担当。ブラック企業被害対策弁護団所属)
    こちらの著書、「アベノミクスによろしく」や「データが語る日本の未来」が有名ですし、国会に招かれ、発言の機会を得ている人です。

    日本の将来に対して、異次元の金融緩和は「ほとんど意味ね~わな。」じゃ~~~ないんですよ。どうぞ、お勉強なさい!

  • 匿名 より:

    >2019年5月20日 1:20 PM
    >異次元の金融緩和って、ただ単に日銀が刷ったお金が、そのまま民間銀行に行くだけなんだからほとんど意味ねーわな。

    金子や浜だけじゃないよ~ん、って話。
    こんなのも、お勉強の材料にしたら、どうでしょうか。

    「異次元緩和の問題点 京都銀行。(京都総合経済研究所)」

    2019年5月20日 1:20 PMのあなた、たくさんお勉強することがあるみたいですよ。w

  • 匿名 より:

    あなたたちはちゃんと景気が良くなってるか聞きました?
    私は聞きましたよ、財務省に電話してね
    景気は良くなっていると言われました
    あなたたちはいつまで妄想ばかりしているのですか?

  • 匿名 より:

    一般庶民国民はどんどん追い詰められています。
    景気がどうのこうのとは、上級国民と経団連関係等を指している意味不明な指数。

  • ロハスな人 より:

    まあ世界のグローバル経済化の流れに乗らずに日本が生き残る方法があったなら提示してみて欲しいところだけど>
    プーチン・ロシアやアメリカ・トランプの動きは『グローバル経済の行きつく先には破綻しかない』から、まずは一国の中を充実させる…という『自由貿易をやめて保護貿易に』という流れです。(イタリアの五つ星運動もその流れで見た方がいいでしょう。)
    日本も昭和の時代の高度経済成長を支えてきたのは『大企業だけでなく、すそ野の広い中小企業や町工場などの全体的な質の高さ』です。
    地方が主体のネットワークを拡充させながら(国際的な)利権まみれのグローバリスト達を大掃除すれば、各種インフラが整い、民度の高い日本の再生はそれほど難しくないと推察します。

  • 匿名 より:

    事実認識からして間違ってるのと根拠不明なのと妄想甚だしすぎてどこから突っ込んでいいかわかんねえよ・・・
    国土面積も小さく資源に乏しい日本が保護貿易?
    何千万人も露頭に迷わせる大掃除をして何を再生できるの?
    反グローバリストの経済学者ですらそんな面白い事言わねえよ

  • 匿名 より:

    中国共産党のメッセンジャーロハスくんは米中経済戦争も日米貿易交渉も思い通りにいかなかったから焦ってるのかな

  • 匿名 より:

    >2019年5月21日 10:35 PM
    >あなたたちはちゃんと景気が良くなってるか聞きました?
    >私は聞きましたよ、財務省に電話してね
    >景気は良くなっていると言われました
    >あなたたちはいつまで妄想ばかりしているのですか?

    完全に思考停止してますよ。
    危険が危ないレベルです。w
    公文書は廃棄した、と答弁までしたのに、実はあった、のが財務省。
    信じたいことを信じるのは結構ですが、それは、あなたの頭の中だけにしておきましょう。

  • ロハスな人 より:

    2019年5月22日 11:38 PM さん>
    国土面積も小さく資源に乏しい日本が保護貿易?>
    いままで日本はずっと農畜産物は『保護貿易(関税)』で守ってきましたよね。
    基本的すぎることもご理解されていないのはあなたの方では?
    『生命線を握られない』くらいの状況で保護貿易をし、余剰部分を(比較的)自由な貿易をすればいいのが国の産業を考えるなら本来の在り方です。
     『 全ての国が自由貿易をすれば全ての国が豊かになる(グローバリズム) 』…というのは国境が無く、人々が自由自在に地域を行き来できる場合にのみ成り立つ、『幻の論理』です。
    実際は国境やその他の制約があるがゆえに、各国ともその地域の住人の利益をまず優先しつつ、『貿易でもうまくやりとりをする』のが本来のやり方なのですが、『自由貿易をすれば大もうけできる多国籍企業が主導』して、先進諸国の経済政策を『新自由主義政策』に変更させたわけです。
    この辺りの下りは『北米NAFTAによる、自由貿易がメキシコ経済を破壊した例』などが大いに参考になります。
    ◎『 自由貿易国メキシコの悲惨な教訓〜カーネギー国際平和財団レポートを検証する 木走日記より』
    ○ では実際何がメキシコで起きたか。
     ここにアメリカのカーネギー国際平和財団が2003年にNAFTA加盟によりメキシコに起きた経済変化についてのレポートがあります。
    ○NAFTAは、メキシコが必要とする雇用増加の速度に見合った雇用創出には寄与していない。1994年から2000年の間に海外直接投資やポートフォリオ投資、生産性の上昇により、製造業で50万人の雇用が新たに生まれた。しかし、メキシコの全就業人口の20%を占める農業部門では、130万人が仕事を失った。
    ○ 大部分のメキシコ人の実質賃金は、NAFTAが発行する以前よりも現在のほうが下落している。これには為替レートの問題もある。しかし、期待されていたように、生産性上昇が実質賃金の上昇をもたらすことはなかった。アメリカの賃金に追いつくという傾向もなかった。
    ○ メキシコ政府は、過去10年間の環境破壊による経済的な損害は年間で360億ドルに達すると推計している。この金額は自由貿易がもたらせた経済的利得を上回るものである。特にメキシコ農業の一部がアメリカ向けの商品作物生産に転換したため、農薬、殺虫剤、農業用水などの使用量が増加している。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next