共同通信社大阪社会部のツイッターが大炎上状態になっています。
炎上したキッカケは8月2日付で公式ツイッターが投稿した京都アニメーションの放火事件に関するツイートです。
共同通信社は「京都アニメーションの事件でお亡くなりになった方のご家族や親友の皆様へ」というような通達を公開し、その中で「路上で挨拶をしたことがあるだけとか、同級生で名前を知っているだけとかではなく、ご親族や本当に仲の良かった親友のあなたこそ、無理のない範囲でお話を聞かせていただきたいのです」などと被害者らの情報提供を呼び掛けていました。
京都アニメーションの事件では警察や京都アニメーション側が被害者らの情報を非公開にしていることから、あえてこのような形で共同通信社が情報提供を呼び掛けたと見られています。
当然、このツイートは即座に大炎上となり、現在進行系で批判の声が殺到中です。何も罪がない被害者らの情報を晒そうとするメディアの姿勢にも批判が相次ぎ、ネット上には「何らかの規制を設けるべき」との意見もありました。
どちらにしても、共同通信社の姿勢は京都アニメーションや遺族の方たちの気持ちを踏みにじる行為だと言え、しばらくは炎上状態が続きそうです。
京都アニメーションの事件でお亡くなりになった方のご家族や親友の皆様へー共同通信社大阪社会部 pic.twitter.com/HiFkmy4q8w
— 共同通信社大阪社会部 (@kyodonewsosaka) 2019年8月2日
報道する権利よりも死者を静かに悼む権利の方が上位だとしっかり認識するように。
腐肉漁りでしか記事を作れないその無様な有方は軽蔑に値する— 愁海棠@場末の如月嫁提督 (@takuramu_ossan) 2019年8月2日
今回の事件で亡くなった方々は、断じて貴社の飯のタネなどではありません。
そんなことすら理解できていない貴社のような組織が報道機関を名乗っているという現状があるからこそ、「マスゴミ」という言葉が人口に膾炙しているのでしょう。
取り敢えず申し上げたいことを。
恥 を 知 れ ! 。
— おふう大好き@追い風で在りたい (@ofuudaisuki) 2019年8月2日
他人の不幸に群がって、さらし者にして稼いで食う飯は美味いもんなんですか?
私にはちょっと理解できませんね……。
— 酔いどれ狼 (@Yoidore_Ookami) 2019年8月2日
アルジェリアで日本人が10名殺害された事件でもメディアは実名報道にこだわられてましたが、犠牲者の無念を記事にしたいと言ってた割には時間の経過とともに語ることをやめられましたね。
あなた達は人の生き死にというデリケートな問題をタピオカジュース程度の流行り物感覚で扱う人達だと思ってます— ちょこらーたはジムキャノンがお好き (@tyokorata) 2019年8月2日
共同通信社には人としての倫理観などないんですね。他のマスコミはどうなんでしょう。変わらない姿しか見えませんね
Twitterにも第三者への攻撃として報告しておきました。— key凛(きーりん) (@kani_kuma108) 2019年8月2日
マスコミは既に報道すべき方向性を見失っている…
他人の不幸など誰も見たくない…
貴方達は人としての感性を失っていることを自覚した方がいい…— 無能 乃人 (@munoujin) 2019年8月2日
「死人の話を客が読みたがっとるんですが空気の読めない京アニや遺族が口を割らんのですわ。誰か名乗り出てくれません?」
長いんで60文字にまとめてやったぞ。 https://t.co/mrZwg9TjMt
— araichuu 日曜西し02b (@araichuu) 2019年8月2日
いいね!しよう