新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】佐賀県の牛津川&松浦川が氾濫!水位が堤防を越える!市街地も車や道路が冠水、九州北部の24万人に避難指示

8月28日朝に佐賀県の牛津川と松浦川が氾濫(はんらん)しました。
既に記録的な大雨の影響で佐賀県内の各地が浸水しており、川が氾濫した影響で溢れた大量の水で市街地も冠水しています。佐賀市のJR佐賀駅は構内まで水が入り込み、改札周辺が5センチほど浸水。
現在も大雨の影響でドンドン浸水の範囲が拡大し、氾濫危険水位を超えている河川も増えています。

気象庁は九州北部の24万人に避難指示を呼び掛け、安全な避難所や高台に避難するように促していました。この大雨は明日まで続く見通しで、しばらくは浸水や河川の氾濫が続くことになりそうです。

↓氾濫した川から市街地に流れ込む水

福岡、佐賀、長崎に特別警報=日本海に前線、大雨-1人死亡、24万人に避難指示
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000008-jij-soci

気象庁は同日午前5時50分に福岡、佐賀、長崎各県に対し大雨特別警報を発表、土砂災害や河川の氾濫などに最大級の警戒を呼び掛けた。記者会見した梶原靖司予報課長は、猛烈な雨は夕方まで降り続く可能性があると指摘し、「直ちに命を守るために最善の行動を取るように」と述べた。

氾濫危険水位を超えている河川(午前11時)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012052661000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

国土交通省などのデータによりますと、午前11時現在、氾濫危険水位を超えているのは次の川です。
佐賀県
佐賀県内では、
▽牛津川が多久市の妙見橋の観測所、
▽高橋川が武雄市の高橋の観測所、
▽牛津江川が小城市の牛津江の観測所、
▽福所江が小城市の境川橋の観測所です。
福岡県
福岡県内では、
▽金丸川が久留米市の飯ヶ口橋の観測所、
▽巨瀬川が久留米市の中央橋の観測所、
▽広川が広川町の知徳橋の観測所、
▽山ノ井川が久留米市の十間橋の観測所、
▽大刀洗川が久留米市の西の宮橋の観測所、
▽沖端川がみやま市の松原橋の観測所と、柳川市の新村橋の観測所です。
山口県
山口県内では、
▽錦川が岩国市の出合の観測所、
▽粟野川が下関市の宮迫の観測所、
▽前田川が山口市の前田橋の観測所、
▽木屋川が下関市の上大野の観測所、
▽吉敷川が山口市の大歳の観測所です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!