新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【凄い】宇宙探査機のボイジャー2号、遂に太陽系の外へ!1977年に打ち上げ 観測データがまとまる!NASA


NASAの宇宙探査機「ボイジャー2号」が遂に太陽系の外へ到達し、その観測データが論文として発表されました。

NASAは公式サイトを通して進捗状況を報告し、42年前に打ち上げられたアメリカの惑星探査機「ボイジャー2号」が、太陽系の外に出たことを確認したと言及。NASAがボイジャー2号のデータを解析した結果、去年11月5日に太陽から放出される粒子の密度が急激に減少し、「銀河宇宙線」という粒子が増加したことが分かりました。

これはボイジャー1号と同じ現象で、距離は太陽からおよそ177億キロメートルの場所となっています。ボイジャー1号とボイジャー2号は別々の場所から太陽系を出ましたが、粒子の変化量と太陽からの距離がほぼ同じだったことから、太陽系は太陽を中心にして球体のような形をしている可能性が高いと言えるでしょう。

今後は太陽系外からのデータにも期待感が高まっており、宇宙の謎を解明する重要な手掛かりになりそうです。

 

惑星探査機「ボイジャー2号」太陽系の外へ NASAが発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191105/k10012164271000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

42年前に打ち上げられたアメリカの惑星探査機、ボイジャー2号が、太陽系の外に出たことをNASA=アメリカ航空宇宙局などが確認したと発表しました。7年前に人類史上、初めて太陽系の外に出た別の探査機のデータとあわせることで、宇宙空間についての研究が進むものと期待されています。

ボイジャー2号
https://ja.wikipedia.org/wiki7

ボイジャー2号(英語: Voyager 2)は、NASAが1977年8月20日に太陽系の外惑星系を探査するために打ち上げられた無人宇宙探査機である。ボイジャー計画の一環として、姉妹機であるボイジャー1号の16日前に打ち上げられた。木星と土星に到達するのに時間はかかったが、さらにその先の天王星と海王星の接近に成功した[4]。巨大氷惑星を訪れた唯一の探査機で、また木星・土星・天王星・海王星の「グランドツアー」を初めて実現した探査機となった。

その主な任務は、1979年に木星、1981年に土星、1986年に天王星を訪問した後の1989年10月2日の海王星探査に伴って終了した。ボイジャー2号は現在、 42年2か月と16日間稼働し続けており、ディープスペースネットワークを通じて通信を行っている[5]。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!