新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ代表の山本太郎氏が国民民主・玉木雄一郎代表と対談!消費税減税で両者が意気投合も!たまきチャンネル


れいわ新選組の山本太郎代表と国民民主党の玉木雄一郎代表がYouTubeで対談動画を公開しました。
対談は30分以上に渡って行われ、お互いが初めて会った時の第一印象から、経済政策まで様々なテーマで意見交換を行います。

特に消費税関連の話題になると両者が真剣な表情で語る場面が増え、山本氏が「法人税が減税された分が消費税で補填された形」「消費税を廃止するという部分でブレはないが、政権交代の芽を作るために野党の皆さんと減税政策(消費税5%)でまとまる用意がある。まずは下げて皆さんの暮らしを楽にしなければ」と発言。

玉木氏もこの発言を受けて、「米中貿易戦争で経済の仕組みが変わった。輸出に頼った経済は厳しいからこそ、GDPの8割を占める国内消費を如何にして引き上げるかを考えないといけない」「消費にマイナスとなることは止める」と述べ、消費税減税に賛成していると肯定的なコメントをしました。

そして、玉木氏は独自の情報として、年末の解散総選挙を示唆する情報があると言及し、「何らかの形でれいわさんともコラボをしたい」と前向きな発言をしています。最後まで動画は良い雰囲気で盛り上がっており、これが野党のまとまる何らかのキッカケになる可能性もありそうです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!