ヘッドライン

同一労働同一賃金の関連法案、来年4月から正社員の手当て削減へ!「非正規と正社員の格差を無くす」

*官邸
2020年4月から正社員と非正規社員の格差を埋めようとする同一労働同一賃金関係2法が施行されますが、この内容が物議を醸しています。

同一労働同一賃金関連法案では非正規社員と正社員の格差を是正するために、正社員側の家族手当や住宅手当の縮小を容認するとしており、これを見越して日本郵政グループなどが今年から通知作業を開始しました。

この通知を受け取った正社員からは「なぜ手当廃止や見直しを受け入れたのか」「年収ベースは維持してほしい」というような困惑の声が相次ぎ、企業側に中止や見直しを求める動きも出てきています。

問題となっている法案は「パートタイム・有期雇用労働法」と呼ばれ、大手企業は来年4月、中小企業も2021年4月から対象となる見通しです。
今まで不明確だった正社員と非正規社員の待遇差を無くすように明記した初の法案で、企業側としては非正規社員の全ての手当てを正社員並みに引き上げるか、正社員の待遇を非正規社員並に引き下げるかの2択を迫られるような内容となっています。

厚生労働省が発表したガイドラインを見てみると、基本給から各種手当、福利厚生、教育訓練まで言及され、「正規か非正規かという雇用形態にかかわらない均等・均衡待遇を確保し、同一労働同一賃金の実現に向けて策定する」としていました。
強引な形で正社員と非正規社員の壁を無くそうする法案だと言え、明確な最低賃金や金額の記載も無いままでは、正社員の待遇が非正規社員並に下げられるのは時間の問題となりそうです。

 

厚生労働省 同一労働同一賃金ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000190591.html

正社員の手当が消える… 非正規と格差是正の2法施行へ「しばらく家族に話せず」 生計見直しを
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO52473780S9A121C1KNTP00?s=5

来年4月、賃金や手当、福利厚生すべてについて、正社員と非正規社員の格差を埋めようとする同一労働同一賃金関係2法が施行される。格差是正のため、企業は正社員側の家族手当や住宅手当の縮小を始めているが、正社員の気持ちは生活保障給の一部である手当削減に追いつかない。
「なぜ手当廃止や見直しを受け入れたのか」「年収ベースの賃金は確保してほしい」。2018年、日本郵政グループの正社員からそんな声が湧き起こっ

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    与党ゆ党に投票している、もしくは無投票な人たちには想定内のことでしょ?

  • 匿名 より:

    待遇改善に寄与するのかと思えば、何と待遇改悪で非正規に合わせて手当てを削る、と言うのがこの法の解決法。どこまで銭ゲバ守銭奴人で無しのマイナス思考だろうか。日本は本当に貧しい国に成って行く。それが政治の無能に依るモノと思わない所が、謎の民族。こんな不正義が罷り通る国に住みたいですか、若者よ。

  • 匿名 より:

    低い方に合わせるなんて、益々景気が悪くなるだけ!

  • 匿名 より:

    選挙で投票に行かない愚民や組織の命令で自公に投票してきた洗脳国民達がこんな破廉恥な国家を構築したのである。 
    今や生活保護をゲットした人達よりも貧しい生活の労働者達がどんどん増加しているのが現実の庶民社会だ。
    日本は社会保障、医療制度など外国籍の人にも適用するという世界稀にみる優しい国でありながら、自国民に対しては徹底的に棄民政策を推し進め~自助自立と言い放つのだ。

  • リアルゴリラ より:

    ”正社員と非正規社員の格差を埋める” ってのはタダの建前で一般国民を貧困化させてその分を富裕層やアメリカ等に貢ぎたいだけなんでしょうねー。
    先の消費増税にしても経済の立て直しなんか二の次と言うか保身さえ出来ればもはやどうでも良いという感じに見えますねー、と言うか政権発足時からどうでも良かったのかな?
    とは言え、エンゲル係数も理解していない政権が経済を立て直せるとも思えませんが、国民を疲弊させる事だけに関してはこんなに秀でた政権も近年稀ですねー。

  • ネトウヨ嫌い より:

    大企業の大企業による大企業の為の同一労働同一賃金
    決して労働者の為にあらず

  • 匿名 より:

    いよいよ日本にトドメさしにかかったな

  • 匿名 より:

    国民:非正規の給料が低すぎる!おかしいだろ
    政府:同一労働同一賃金、正規の給料を下げます
    国民:グエー
    案の定すぎる

  • 匿名 より:

    ち、が、う、だ、ろ!
    国民が求めていた「同一労働、同一賃金」は、
    「非正規の給料」を「正社員なみ」に「上げる」事だよ!

  • 匿名 より:

    正社員側を下げて平等ってそんなアホなw

  • 匿名 より:

    いっそのこと日本国民同一賃金にしようぜ
    共産主義の方がマシに思えてきた

  • 匿名 より:

    >「同一労働同一賃金関連法案では非正規社員と正社員の格差を是正するために、正社員側の家族手当や住宅手当の縮小を容認するとしており」
    >「大手企業は来年4月、中小企業も2021年4月から対象となる見通しです。」
    これ、全国的にこうなる、ってことだよな。
    消費税増税後にこれでは、景気もさらに後退しそうだな。

  • 匿名 より:

    アベコベノゴミクズ自民教ここに極まれり。なんとなく自民支持しちゃってる予測能力と危機感ゼロのアホな国民約50%のおかげでますますウチュクシクなってきましたねー。

  • 匿名 より:

    正社員を派遣と同レベルに扱えば、まともな人材がいなくなって会社の競争力が下がるのは明白だと思うのですがね。益々淘汰が進みそうですね。

  • 匿名 より:

    同一賃金のため派遣の給料を上げるんじゃなくて、正社員の給料を下げるって、
    なんだそれ? って話だな。

  • 匿名 より:

    安倍詐欺野郎の同一労働同一賃金への悪巧みの目論見は、使用者側からの出費を抑える方向に収斂していくことを意味している。

    そんなこと、始めから分かり切った事である。

  • 匿名 より:

    >日本経済新聞 電子版
    >@nikkei
    >正社員の手当が消える… 非正規との格差是正へ
     
    ↑これはいけるだろw
    学生はまだ感受性が高いから、ベネッセの英語民間試験はバカの身の丈発言で失敗したけど、もはや政治に無関心な層が5割以上いる時点で、この法案はいけるだろ。
    これで年収2百万円以下が大量生産できるから、企業にとってはよりコストカットができ、内部留保はますます溜まり続けるので株価は上昇しますね(笑顔
    しかし、香港があの状況だから日本に投資家がドンドン逃げてきているので、株価はより上昇しているから、結構な稼ぎになっていますわ。
    ちなみに香港の投資家たちの逃げた先が日本とシンガポールが多いわな。
    で、↓これな。
    シンガポール株18日 続伸、アジア株高で心理改善 香港銘柄に買い
    2019/11/18 18:38日本経済新聞 電子版
    【NQNシンガポール=村田菜々子】18日のシンガポール株式相場は続伸した。主要株価指数であるST指数の終値は前週末比19.80ポイント(0.61%)高の3258.66だった。前週末の米株高や米中貿易協議の進展期待を受けて18日の香港や中国・上海株が上昇し、投資家心理が改善した。
     
    そういや、アホな経済評論家が言っていたけど、香港暴動でリーマンショック規模の経済不況が懸念されるらしい(笑
    そもそもこういうアホな経済学者や評論家たちは、不況が何なのか理解できていないわな。
    不況って言うのは需要と供給のバランスが崩れた時に起きる現象なので、現在の資本主義により、供給元を企業や投資家たちが独占した状況になれば、その企業や投資家たちが何らかの理由で使用不能に時点で発生するんだけど。
    つまり、緊縮財政でPFIとかで国内のインフラを企業や投資家たちに売り渡している国は、いつでも不況に落とし込むことが出来るということ。
    だから、香港の暴動とか、世界の経済不況の原因なんかにはならないということ。
    ちなみによく言われるドイツ銀行の破たんで不況になるとかも、同じでことで、その国のインフラをどれだけそのドイツ銀行関係に握られているのかで、状況はかなり違ってくる感じかな。
    だから財政出動できる国にとっては、ドイツ銀行の破たんなんかあまり影響を受けないみたいな感じかな。
    もしドイツ銀行破綻とか言う現象が起きたら、俺なら株価は下がり続けるので、下がる勢いが止まった時点で全力で買いに走るわな。
    だって、景気対策で大規模な財政出動するのは当たり前だから、そっから株価は上昇することは目に見えているからね(笑顔
    どうも日本の経済学者や評論家たちは、景気動向指数とか株価の上がり下がりを自身の都合に使い分けて経済の不況を判断しているのかな?そうだとしたら、マジでポンコツだよな(笑
    物事には必ず二面性があるから、不景気の奴がいれば好景気の奴もいるが現実だよね。

  • 匿名 より:

    引用記事中にさ、
    >
    「なぜ手当廃止や見直しを受け入れたのか」「年収ベースの賃金は確保してほしい」。2018年、日本郵政グループの正社員からそんな声が湧き起こっ

    って書いてあるんだけどさ、この
    「手当廃止や見直しを受け入れた」
    の、主語は何?


    それにしても、
    『やっぱなぁ〜』
    の思いが強い。
    「非正規と正規の垣根を失くす」
    とあのクズが言ってた時点で、まともな思考力のある者は、そう思うよな〜 ww
    今ごろアタフタしたって、遅いのよ〜
    それが嫌なら、なんで選挙に行って、とりあえず野党(自公維N国以外)に投票せんのよ?!
    国会が与党圧倒なんだから、どんどん改悪も進んでいくんだ。
    こっちは迷惑だよ。
    責任取ってくれ!

  • 匿名 より:

    ここの人って頭弱いよなwww
    あたかもこの法案の常套手段として
    正社員の給与を非正規並みに下げることを前提に話してるのが笑えるw
    つまり「同一賃金」にばかり気がとられてる視野の狭い発想w
    今、この法案を巡る企業の幹部連中は「同一労働」の方に注視してるよ?
    例えば建設会社なんかは現場監督=非正規。作業所所長=正規職員。
    正社員により重い責任と、強い権限を与えよりマネジメントに特化した業務を行わせることで「同一労働」では無いというふうに。
    「同一労働」でなければ「同一賃金」でなくてもいいわけだからね。
    もちろんこれが良いかどうかはさておき
    管理人もコメ主連中も短絡すぎてプププ笑
    新聞屋に踊らされて自分で情報集める努力怠ってたら
    暗い部屋でアベ自民の悪口言ってるだけで、いつまでも政権倒せないはずだわ。

  • 匿名 より:

    >>1:12 だからそれならまともな同一労働同一賃金だけど、そういうふうにはならないだろうって話なんじゃないの?

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年11月25日 1:12 AM
    >ここの人って頭弱いよなwww
    頭が弱いのはあんた(大爆笑)
    >正社員の給与を非正規並みに下げることを前提に話してるのが笑えるw
    >管理人もコメ主連中も短絡すぎてプププ笑
    その甘い甘い考え方、頭にお花がいっぱい咲いてるんだね。
    >プププ笑

  • 匿名 より:

    ネトウヨどうするの?

  • 匿名 より:

    自民党、公明党、維新の会に投票した
    全有権者の3割弱の皆さん
    そして投票せずに棄権した
    全有権者の5割弱の皆さん
    もしかして同一労働同一賃金になれば
    非正規の賃金を正規並みに引き上げられる
    なんて夢みたいなこと考えていたんですか?
    経済団体のおえらいさんたちが
    そんなことに賛成する訳ないじゃありませんか
    今の政権になってからこんなことばかりなんですよ
    鍋の中で茹であげられるのをじっと待っていますか?
    いい加減に目を覚ましましょうよ

  • 匿名 より:

    資本主義ならしゃーない、労働者はコスト

  • 匿名 より:

    同じ仕事じゃないからな

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年11月25日 5:27 AM
    自民党、公明党、維新の会に投票した
    全有権者の3割弱の皆さん
    そして投票せずに棄権した
    全有権者の5割弱の皆さん
    もしかして同一労働同一賃金になれば
    非正規の賃金を正規並みに引き上げられる
    なんて夢みたいなこと考えていたんですか?
    経済団体のおえらいさんたちが
    そんなことに賛成する訳ないじゃありませんか
    今の政権になってからこんなことばかりなんですよ
    鍋の中で茹であげられるのをじっと待っていますか?
    いい加減に目を覚ましましょうよ

    目を覚ますのはお前ら左翼だろ

  • 日米貿易協定を阻止せよ! グローバリズム打破! より:

    要するに、財界のイヌの自民党が、またまた企業側が労働者を搾取できる様にするって事だ。しかも、それを「正社員と非正規社員の差を無くす」と言って誤魔化してる。
    「安倍さんは賃上げの為に頑張ってる」と言う奴らがバカなのが判るだろう。散々金持ちの為の政治ばかりして来た自民党が、本当に労働者の為の政治をする訳無い。
    去年出来た高度プロフェッショナル制度も事実上の残業代ゼロ法だ。制度が対象とする年収範囲は、政府が国会審議なしで自由に決めれる。しかも汚い自民党は、「高度プロフェッショナル」という、いかにも特殊そうな感じの名前にする事で、これが一部の人だけの問題である様に思わせ、反対運動が広がらない様に仕向けた。
    搾取労働をぶっ壊せ。正社員と非正規の差を無くすなら、非正規労働を規制すればいい話。派遣労働は禁止しろ。竹中平蔵みたいなのが潤うだけだし。

  • 匿名 より:

    同じ商品なら値段が安い方を買うでしょう?
    経営者が労働力を買うと考えれば、当たり前の考え方。
    同一労働同一賃金だけでは絶対にこうなる

    そのうちベースアップもなくなるよ。同一労働なのに何で給料上げる必要あるの?とね。

    これからは、労働者も自分の能力の応じて給料を交渉する力を付ける必要があります。
    今はなんだかんだ言って、会社にお任せでしょ。

  • 匿名 より:

    まあ、人件費をケチる企業は派遣レベルの低能力従業員ばかりにして衰退すれば宜しいのではないでしょうか?これ幸いと正社員の賃金を下げる会社なんて、そもそもとしてろくでもない会社でしょうし。
    優秀な人は金払ってくれるところに行くし、優秀な人が集まれば会社も強くなりますからね。まともな会社が生き残る。それだけ。

  • 匿名 より:

    そもそもとして、派遣と同レベルの仕事しかしないボンクラ正社員なんかいらんだろ。仕事が同じで給料が段違いじゃただの特権階級じゃない。

  • 匿名 より:

    企業にとって従業員の給料は、正規・非正規に関わらず、コストであると同時にお客様の懐に直結するんだけどね。

    「そんなの関係ねぇ」とするならば 日本国内では商売しないぞ!と宣言するに等しいのでは。

    日本郵政グループ初め、日本企業は売れない日本なんか捨てて今以上に海外に売り込むんですね。

    大企業はもう日本を見限ってそのための内部留保を積み重ねているんだろうけど、はたしてどれ程の中小企業がグローバル化できる体力を持っているのやら・・・。

    そして、極限まで弱った日本にオリンピック後の大不況と関東大震災レベルの災害が待っているのかも。

    まぁ、日本企業を買収したいハゲタカには好都合なんだろうね。

  • 匿名 より:

    >2019年11月25日 8:20 AM

    >目を覚ますのはお前ら左翼だろ

    いやぁ、笑っちゃいました。

  • 匿名 より:

    公務員みたいに給料を抑えて(といっても充分高いが)、公務員のために作られた税制優遇制度のある退職金でもらうシステムを作っている場合もあるから、「賃金」というのをごまかさずに実質的に考えて同一にしてほしいね。

  • 匿名 より:

    経済的に貧しい国からの移民政策も同様ですよ。

    移民の立場が弱いから労働条件を同一にと言う主張は、日本国民の賃金を下げて同一にすると言う目論見ですからね。

  • 匿名 より:

    こういう賃金を巡る一連の法案は、自分には実は税金を上げるために、全体としては酷い不景気なのを表面上は好景気好景気と言ってきた事をごまかすためのモノのように見えます。いま国民を苦しめているのは賃金、待遇より実は重税ではないでしょうか。
    消費税の無謀なアップはもとより、年金などのように名前は税金ではなくても実質税金のものもありますし、酒タバコなど多重課税品、続々新設される税金。欠かせないインフラにも復興税など本当に正しい目的に使われているのか疑わしいものもいつのまにか課せられていました。
    ここでイデオロギーを声高に叫んでる人は左右関係なくこの重税にはあまり言及しないよなー、と思います。
    政治ってイデオロギー全く関係なく、税金取るか取られるかの攻防なんじゃ無いかという気がしてます最近。

  • 匿名 より:

    ⇡、増税路線の自民公明を批判してるじゃん?

  • 匿名 より:

    安倍ちゃん助けて><

  • 匿名 より:

    ヤマダさん、いつも拝見してます。
    これだけの情報量をまとめてくださり、ありがとうございます!
    私は安月給の正社員してますが、月給は派遣社員と変わらないかも。
    賞与だけ差はあるけど、その分仕事の質や責任はある。
    とは言うものの、この流れでは時間の問題なのか。
    色々と、こんなに短期間で日本が落ちるなんて前代未聞です。

  • 河原 伸悟 より:

    正規以外の雇用を禁じるというのは正しい。

    しかしながら、正規と非正規をあわせるというのは、愚策にしかならない。

    なぜならば、その目的が労働市場の自助努力の自由を奪うからだ。

    問題の根本原因は、日本の丁稚奉公的な雇用慣行にある。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next