新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自衛隊元幹部が早期警戒機の情報を商社に漏えい!特別防衛秘密に情報登録せず 秘密保護法違反の疑いで逮捕

*早期警戒機
航空自衛隊の元幹部自衛官が秘密保護法違反の疑いで逮捕されました。

報道記事によると、逮捕されたのは航空開発実験集団の計画課長だった菅野聡容疑者で、平成25年1月に航空自衛隊入間基地で、特別防衛秘密に指定されていた早期警戒機「E2D」の性能に関する情報を国内の商社に情報漏えいした疑いがあるとのことです。
早期警戒機「E2D」はアメリカが製造している監視用の航空機で、情報を得た商社がアメリカの別の航空機メーカーに伝えたところ、アメリカ側が問題視して通報したと報じられています。

菅野容疑者は秘密情報に触れることができるポストを歴任していて、アメリカ側から得た情報を特別防衛秘密に登録せず、個人的に管理していた疑いも浮上。

ただ、逮捕された菅野容疑者は「やっていない」と容疑を否認しており、警察は慎重に捜査を進めています。

アメリカ軍の空母や空軍基地で空の目として活躍している機体なだけに、「E2D」の情報漏えいをアメリカは深刻に受け止めているようです。
かつてのイージス艦機密漏洩事件などは、その後にF22ステルス戦闘機の販売見直しに繋がったとも言われ、内容によっては日米の信頼関係にも影響を与えるかもしれません。

 

逮捕の元自衛官 情報を特別防衛秘密に登録せず個人的に管理か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200119/k10012250971000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

航空自衛隊の元幹部がアメリカ製の「早期警戒機」の性能に関する情報を商社に漏らしたとして逮捕された事件で、アメリカ側から得られた情報を特別防衛秘密に登録せず個人的に管理していたことが捜査関係者への取材でわかりました。商社の社員とは10年ほど前に知り合っていて、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!