*早期警戒機
航空自衛隊の元幹部自衛官が秘密保護法違反の疑いで逮捕されました。
報道記事によると、逮捕されたのは航空開発実験集団の計画課長だった菅野聡容疑者で、平成25年1月に航空自衛隊入間基地で、特別防衛秘密に指定されていた早期警戒機「E2D」の性能に関する情報を国内の商社に情報漏えいした疑いがあるとのことです。
早期警戒機「E2D」はアメリカが製造している監視用の航空機で、情報を得た商社がアメリカの別の航空機メーカーに伝えたところ、アメリカ側が問題視して通報したと報じられています。
菅野容疑者は秘密情報に触れることができるポストを歴任していて、アメリカ側から得た情報を特別防衛秘密に登録せず、個人的に管理していた疑いも浮上。
ただ、逮捕された菅野容疑者は「やっていない」と容疑を否認しており、警察は慎重に捜査を進めています。
アメリカ軍の空母や空軍基地で空の目として活躍している機体なだけに、「E2D」の情報漏えいをアメリカは深刻に受け止めているようです。
かつてのイージス艦機密漏洩事件などは、その後にF22ステルス戦闘機の販売見直しに繋がったとも言われ、内容によっては日米の信頼関係にも影響を与えるかもしれません。
航空自衛隊の元幹部がアメリカ製の「早期警戒機」の性能に関する情報を商社に漏らしたとして逮捕された事件で、アメリカ側から得られた情報を特別防衛秘密に登録せず個人的に管理していたことが捜査関係者への取材でわかりました。商社の社員とは10年ほど前に知り合っていて、警視庁は詳しいいきさつを調べています。
米国側から通報があったのか。それなら動かざるを得ない。それにしても防大27期で元Pなのか。何か何処かで見たような顔だなぁww
>特別防衛秘密を商社社員に情報漏えいか 空自元幹部を逮捕 | NHKニュース https://t.co/cXCNaL1GDP
— keenedge (@keenedge1999) January 17, 2020
o(`ω´*)o 情報売ったのか?
空自元幹部、早期警戒機の“秘密”漏洩か
2020/1/17
菅野聡容疑者58 は航空自衛隊の幹部だった2013年 埼玉県の入間基地でレーダーで敵などを監視する早期警戒機の性能などの「特別防衛秘密」を航空機関連会社の社員に漏らした疑い pic.twitter.com/YmHWy59LMf— 🇯🇵よろず屋 (@yorozya_1) January 17, 2020
特別防衛秘密を商社社員に情報漏えいか 空自元幹部を逮捕 | NHKニュース https://t.co/XJVFyL9e8P E-2Dのデータをアメリカの競合他社に流した容疑。アメリカ国外に流出したわけではないので、他国からのスパイ案件ではない。
— JSF (@rockfish31) January 17, 2020
民間人でも、その情報に触れれば、自衛隊法で処罰されます。
↓
航空自衛隊の元幹部が特別防衛秘密に指定された航空機の性能に関する情報を国内の商社の社員に漏らしたとして、警視庁に逮捕され… https://t.co/e7FcfTkGa9— 趣味くん (@DummyCore001) January 18, 2020
仮に、事実だとするならば重大な事案です。菅野元1空佐は、空自航空開発実験集団司令部研究開発部計画課長時代に特別防衛秘密を漏洩したとされています。日米間の信頼を揺るがしかねない、イージス艦機密漏洩のようになれば事は重大です。https://t.co/6f0tRjE2LS
— マサキング2号(事態対処・危機管理担当) (@ma43747507) January 17, 2020
特別防衛秘密?
初めてきいた。 https://t.co/B5NXaeukGZ— 国鉄盛夏衣 (@saichokippu) January 17, 2020
しかし、今回の特別防衛秘密漏洩事件。警視庁公安部・航空警務隊の合同捜査でまさに大ごとって感じするよね。航空警務隊も地方警務隊じゃなくて本部案件なのかな。航空総隊在籍時の事件なら横田・東京地方警務隊が絡むのか…?公安と一緒に動いたのは日米間の信頼を揺るがしかねない事件だからか…。
— マサキング2号(事態対処・危機管理担当) (@ma43747507) January 17, 2020
いいね!しよう