*官邸
1月26日に安倍晋三首相が記者会見を開き、中国に滞在中の日本人から希望があれば、チャーター機などを手配して全員を帰国させると表明しました。
安倍首相は記者会見で「新型コロナウイルスに関連して中国の武漢市内の閉鎖が進んでいることから、この週末、武漢在住の日本人への意向確認を随時行うとともに、希望者の帰国に向けた具体的な検討を進めてきた」と述べ、現在は中国政府と調整作業を行っていると言及。
近い内にチャーター機の手配も出来るとして、これから日本への帰国を求めている希望者の調査を行うとしてます。
既にアメリカやフランスなどの各国も現地人に引き上げのためのチャーター機を手配している状態で、慌ただしく動き出しているところです。
中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、安倍総理大臣は26日午後6時すぎ、総理大臣公邸で記者団に対し、現地に滞在する日本人で希望する人は、中国政府との調整が整いしだい、チャーター機などを使って全員を帰国させる方針を明らかにしました。
【SNS更新】官邸スタッフです。#新型コロナウイルス に関する、安倍総理の発言をご覧ください。
「新型コロナウイルスに関連して、武漢市内の閉鎖が進んでいることから、この週末、武漢在住の日本人への意向確認を随時行うとともに、希望者の帰国に向けた具体的な検討を進めてきました。」(1/3) pic.twitter.com/NRmOAZzi3A— 首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) January 26, 2020
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう