新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】WHOが新型肺炎の危険度を「高い」に修正 事務的ミスで中程度と誤報 

*WHO
WHO(世界保健機関)が新型コロナウイルスについて、今まで「中程度」として報告していた世界への危険度が、実際には「高い」だったことがわかりました。

報道記事によると、WHOの事務的なミスで「高い」と報告するべきところを誤って、「中程度」として報告しており、26日の日報で高いに修正報告下とのことです。WHOの判断変更に繋がるわけではないとしていますが、重要な部分で報告を間違えていたことに、ネット上では不安の声が相次いでいます。

過去にも何度か事務的なミスはありましたが、病原菌の根本的な評価に繋がる危険度の判断で間違ったのは異例です。
現時点でWHOは新型コロナウイルスの緊急事態を発表していませんが、このままだとそれも時間の問題になるかもしれません。

 

新型肺炎の世界的危険度、最初から「高い」だった…WHO「事務的ミス」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200128-OYT1T50170/?r=1

【ロンドン=緒方賢一】世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスによる肺炎に関する26日付の日報で、世界的に見た危険度を「中程度」としてきたこれまでの表記は誤りで、正しくは「高い」だったと修正した。事務的なミスで、判断の変更を意味するものではないという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!