新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【NHK世論調査】岸田内閣の支持率53%、ロシア対応は評価が58% さらなる追加制裁も40%が賛同に


*官邸
NHKが3月に行った全国世論調査で岸田内閣の支持率がほぼ変化していないことが分かりました。

岸田内閣の支持率は就任してから50%割れまで落ち込みましたが、その後に50%台を回復してからは50%前後で推移。3月の世論調査でも「支持する」との回答は53%となり、支持しないの25%と比べて2倍近い水準で安定していました。
支持する理由でもっとも多かったのは「他の内閣より良さそうだから」で43%、次が「支持する政党の内閣だから」で20%となっています。

消極的な支持が多く見られ、とりあえず安定政権を望む意見が岸田内閣を支えている形です。

ロシア情勢に関しては日本政府のこれまでの対応を「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が52%、「あまり評価しない」が27%、「まったく評価しない」が8%となっていました。
さらなる厳しい経済制裁を求める声も40%ほどあり、ロシアのウクライナ侵攻に懸念や不満を示す意見が圧倒的な多数だと言えます。

ただ、日本経済への影響を懸念する声も「非常に懸念している」と「ある程度懸念している」の2つで80%以上を記録し、ネット上を含めて岸田内閣に強い経済対策を求める意見が目立っていました。

 

SNSに「ブタ」と書いたら懲役刑…侮辱罪の厳罰化で「政治家の悪口も言えない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/267ca5e09fdda9352148c2eb81c45b4e14b8d8dd

 3月8日、政府は「侮辱罪」の厳罰化を盛り込んだ刑法改正案を閣議決定した。今回の改正案で、他人を侮辱すれば、1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金となる。これにより、SNSなどでの誹謗中傷が抑えられると期待されている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!