*大相撲
日本相撲協会は3月8日から始まる大相撲春場所について、無観客で試合を行うと発表しました。
これは新型コロナウイルス対策の一環で、力士のみで試合は中継の形になるとしています。
公式ホームページには「公益財団法人日本相撲協会は新型コロナウィルス感染拡大防止並びに2月26日の政府見解を受け、 開催を予定しておりました大相撲三月場所は無観客で開催とさせていただくことを決定いたしました」と書いてあり、政府の自粛方針を受けて従ったとしていました。
入場券の払い戻しなども行う見通しで、近い内に詳細を発表するとしています。
大相撲春場所が無客席開催となるのは異例だと言え、力士から感染者が出たときは中止も検討するとしていました。
ネット上では「良い案だと思う」「試合は見れるから満足」「逆に気になる」などと好意的な意見が多く、無客席という形の開催を評価するコメントが相次いでいます。
大相撲三月場所の「無観客開催」について
http://www.sumo.or.jp/IrohaKyokaiInformation/detail?id=342
名称:大相撲三月場所
期間:3月8日(日)~3月22日(日)
場所:エディオンアリーナ大阪
公益財団法人日本相撲協会は新型コロナウィルス感染拡大防止並びに2月26日の政府見解を受け、 開催を予定しておりました大相撲三月場所は「無観客で開催」とさせていただくことを決定いたしました。
本場所を楽しみにお待ちいただいておりました多くの皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、感染の拡大を収束するべく、このような判断とさせていただきましたので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。入場券の払い戻し方法等につきましては決定次第、発表いたします。
令和2年3月1日
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本相撲協会は臨時理事会で、今月、大阪市で予定されている大相撲の春場所について「社会全体で感染拡大を防いでいることなどを勘案した」などとして、観客を入れずに開催することを決めました。相撲協会は、今後、力士などに感染者が出た場合は場所の途中でも中止にする方針です。
<お知らせ>
公益財団法人日本相撲協会は新型コロナウィルス感染拡大防止並びに2月26日の政府見解を受け、 開催を予定しておりました大相撲三月場所は「無観客で開催」とさせていただくことを決定いたしました。https://t.co/OgT0U4gp9q#sumo #相撲 #三月場所 #大坂場所— 日本相撲協会公式 (@sumokyokai) 2020年3月1日
大相撲、無観客試合となればかなり面白そう。あれ観客の声で掻き消えてますが肉と肉がぶつかる音が凄いんですよ。二階席でもバチバチ響くぐらい。それ全部音響が拾えるんですね。あと待ったしたときの審判親方の怒声や格上力士のオラつき声も。 #sumo
— Gasoline (@debabocho) 2020年3月1日
相撲競技の感染リスクを考えれば中止が妥当な判断と言えますが、無観客でも開催されることで有形無形に救われる方々が角界外にもおられます。
感染者が発生した場合を考えるとリスクあるこの判断。これを蛮勇とさせないよう、皆様も出待ちをしない等のご協力を。 #sumohttps://t.co/mLt6Yvw4PE— 式守甚之介 (@JinnosukeSumo) 2020年3月1日
大相撲も無観客か?
野球やサッカー競馬等と較べ、大相撲の場合は、プロレスと同じでショーの要素が強いからね。
寒々しく感じるだろうな。
とにかく、朝乃山頑張れ!
#大相撲— 赤点 (@phirok1) 2020年3月1日
2011年の春場所中止の時は本当に辛かった。
※画像は平成23年の張り紙です。もし今回も中止となると、なんで大阪ばっかりと思うけど、仕方ないよね。
力士の健康あっての大相撲、観客の安全あっての興行だから。場所入りの電車や人混み、支度部屋と言う密室、取組は接触。水付けの柄杓も。 pic.twitter.com/ejMgzJMsEx— 大相撲名鑑 (@oh_sumou) 2020年3月1日
大相撲大阪場所が無観客での開催になります。
この際、行司、呼び出しはピンマイクを付けてどんな声をかけるとか実施してみるのもかえって面白いかもですね。— 一代年寄 (@dq3V8D06KrB5i3G) 2020年3月1日
大相撲は施設の利用者も楽しみにしているので、無観客でもTV中継があるなら嬉しいです! https://t.co/xYPHlEh0Ev
— ふみ@ゆる虎ファン (@funchan_funchan) 2020年3月1日
いいね!しよう