安倍政権が新型コロナウイルス対策として今週中にも可決・成立を目指している緊急事態宣言の関連法案について、立憲民主党などの野党各党が賛成する方向でまとまったことが分かりました。
与党側は野党が要求していた国会の事前承認を拒否していましたが、その内容を付帯決議に盛り込むと表明。
野党もこの付帯決議を受けて、「『緊急事態宣言』にあたっては、国会の事前承認がベストだが、事前に報告を受ければ、野党としての賛成、反対の意思表示を明確にできる」とコメントし、概ね賛成する方向で合意すると明らかにしました。
野党の中でも共産党などは「国民の権利制限に繋がる」として反対の方針を示していますが、最大野党の立憲民主党らが合意したことで今日にも採決が行われることになりそうです。
新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え、「緊急事態宣言」を可能にする法案について、立憲民主党などの会派は、野党側の主張も付帯決議に盛り込まれることになったとして、賛成することを決めました。
関連過去記事
緊急事態宣言の国会事前承認、与党側が拒否と報道!今日にも委員会で採決へ!安倍政権「対応が遅れる」
https://johosokuhou.com/2020/03/11/27282/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう