新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀「6兆円目標にこだわらず、株を大量に買います」 株価下落でETF買い入れの枠を大幅に見直し

*日本銀行
新型コロナウイルスによる株価の暴落を受けて、今月18日から始まる金融政策決定会合で、日本銀行が6兆円を超えて上場投資信託(ETF)を購入する方針を打ち出す方向で調整していることが分かりました。
これは日本経済新聞社が報道した情報で、今までは6兆円と決まっていた株式の購入枠を拡大させ、6兆円を超えても機動的に買い続けるとしています。

今まで日銀が購入していた株はかなり大きく、企業によっては日銀が株式に占める割合が10%を超えている状態です。中央銀行が民間企業の株式をここまで大量に保有しているのは世界に例がなく、更に上限を増やすことに専門家からは懸念の声もあります。

大量に溜め込んだ株式をどうするのかも決まっておらず、太平洋戦争の日本軍と同じように戦線を延々と広げているような状態だと言えるでしょう。

 

日銀、ETF買い機動的に 6兆円目標にこだわらず 18~19日に決定会合 金融・市場安定策を議論へ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56682080R10C20A3EE8000?s=5

日銀は18~19日の金融政策決定会合で、経済の下振れを抑える対応を議論する。上場投資信託(ETF)の購入目標額(年6兆円)を超えても機動的に買い続ける姿勢を打ち出す見通しだ。20年は約1.4兆円買っている。中小企業がお金を借りやすくするため、過去の震災時の仕組みを踏まえ、融資の原資を低利で金融機関に貸し出すことも検討する。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!