新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

賭けマージャンの黒川弘務前検事長を不起訴に!地検「金額が多いとは言えず」


*黒川氏
記者らと賭けマージャンを行ったとして刑事告発された東京高等検察庁の黒川弘務前検事長について、東京地方検察庁が不起訴にしたことが分かりました。

NHKの記事によると、黒川前検事長と新聞記者ら3人はいずれも起訴猶予となり、東京地検は判断の理由を「1日に動いていた金額が多いとは言えず、前検事長が訓告処分を受け辞職したことなどを総合的に判断した」と説明。
賭けマージャンで使われた金額は数万円程度だったとして、起訴にしないと発表しました。

ただ、国民の多くは地検の判断に納得が出来ておらず、ネット上では黒川氏の起訴を求める声が殺到しています。黒川氏は検察のトップだったことから「厳正に処分するべき」との声も根強く、今回の判断を巡って賛否両論となっていました。

 

東京高検の黒川前検事長と新聞記者ら 起訴猶予に 東京地検
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200710/k10012508641000.html

緊急事態宣言の中、賭けマージャンをしていた問題で刑事告発されていた、東京高等検察庁の黒川前検事長と新聞記者らについて、東京地方検察庁は10日、いずれも起訴猶予にしました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!