新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

あいちトリエンナーレの補助金問題、6600万円に減額して交付へ 展示内容で賛否 文化庁

*あいちトリエンナーレ
愛知県の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に交付する補助金について、文化庁が一部を減額して交付する方針を決めました。

NHKによると、文化庁は当初に7800万円の補助金を交付する予定でしたが、展示会場の安全性などに懸念がありながら事前に報告しなかったとして、愛知県が経費などを減額して申請した金額の6600万円で補助金交付を認めたとのことです。

あいちトリエンナーレでは国際芸術祭の作品の1つである「表現の不自由」で、慰安婦関連の少女像や政治的なメッセージが数多く展示され、それをキッカケにして批判の声が殺到。
展示が一時中止となり、文化庁も去年9月に「申請の手続きなどが不適切だった」として、採択していた補助金を見直すとしていました。

ただ、愛知県や芸術家、大学教授などから「全額不交付は裁量権を逸脱している」というような反発が相次ぎ、表現の自由にも触れるとして、補助金の変更に賛否両論が飛び交うことになります。
最終的には一部の減額に留めた形で、一連の騒動はこれで収まることになりそうです。

 

「あいちトリエンナーレ」補助金 交付方針固める 文化庁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200323/k10012345261000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

慰安婦を象徴する少女像など、一部の展示が中止された愛知県の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」への補助金について、文化庁は全額不交付とした決定を見直し、交付する方針を固めたことが分かりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!