新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【物議】破産者マップが批判殺到で閉鎖!官報から取得した情報を活用 「これほど多くの反応があるとは」


官報で公開されている破産者情報(住所・氏名など)をグーグルマップで可視化した「破産者マップ」が閉鎖を発表しました。

この破産者マップは官報から取得した破産者の情報をグーグルマップに掲載し、全国の何処に破産者が居るのか可視化した地図となっています。
破産者マップが公開されると大手掲示板を中心に話題となり、「近所に破産した人がいた!」「思ったよりも破産者多い」などと驚きの声が殺到。

個人情報が含まれていることで「プライバシー保護に触れるのでは?」「色々とやばい」というような疑問や批判の声が相次ぎ、最終的には運営者の判断で破産者マップは閉鎖となりました。

破産者マップの運営は「誰もが自由にアクセスでき、公開されている破産者の情報の表現方法を変えるだけで、これほど多くの反応があるとは思わなかったのが正直なところです。国や自治体が持っているデータ、公表しているデータの表現方法を変えれば、そのデータの持っている本質的な価値に近づけるのではと思います」とコメントし、予想外の反響があったと心境を語っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!