毎年4月1日に行われている恒例の人事異動が予定通りに実施される方向で調整されていることが分かりました。
4月1日の人事異動では国家公務員の配置が大幅に変更され、家族を伴って全国各地に再配置されます。1年を通して最大規模の人事異動なのですが、3月30日の時点でこれを中止するというような情報は一切ありません。
仮に国家公務員の人事異動が実施されると、新型コロナウイルスを拡散させてしまう恐れもあり、この件について関係者からは「若干の不安があるが仕方がない」「人事異動が止まってないから緊急事態宣言はまだ先だろう」というようなコメントがありました。
他にも全国の小中学校で人事異動が予定されていますが、こちらも大きな変更は無いと報じられています。
一部の地方自治体だと変更や縮小の動きもありますが、基本的な方向性には大きな変更は無いです
皆さんご存知かと思いますけど、国は4月1日の人事を凍結してませんので、明々後日には東京から全国の出先へと時には家族を伴って国家公務員の大移動が行われます。
— モン・アカ (@djarum1973) 2020年3月29日
オラは何が怖いかって、3月まるまる欠課しておいて4月1日の人事異動はガッチリ行う学校の体制だよね。 pic.twitter.com/MuboZjbddA
— 士別市議会議員 国忠たかし (@takunitada) 2020年3月25日
「4月1日に人事構成も組織も、学校も全部一新されなきゃいけない」っていう固定観念は何なんだべね。引っ越しの利便なんか考えても5月1日のほうがマシだし、北海道なんか桜の入学式どころか残雪の中だよ。非常事態でも公務員を全国異動させて感染者を撹拌する政府。
— 士別市議会議員 国忠たかし (@takunitada) 2020年3月29日
信じられません。
私の住む自治体は、人事異動に伴う引越しなどは元々ありませんが、これまでに経験したことのない非常事態であるコロナウイルス感染防止対策に、不慣れな職員では対応しきれないことが想定されるため、4月1日の人事異動は最小限(ほぼ凍結)、定年2か月延長を発表しましたよ。— きつねりす (@nobita4989) 2020年3月29日
いいね!しよう