新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「レムデシビル」を承認!新型コロナの治療薬として国内初 アビガンなども検討中 副作用に懸念も


新型コロナウイルスの治療薬として、抗ウイルス薬の「レムデシビル」が国内で初めて承認されました。

レムデシビルはアメリカの製薬会社「ギリアド・サイエンシズ」が開発した治療薬で、元々はエボラ出血熱の治療薬として使われている薬です。

アメリカの国立衛生研究所などがレムデシビルの効果を調査するために、患者1063人を対象に臨床試験を実施したところ、レムデシビルが投与された患者のほうが31%ほど早く治ったと報告されています。
レムデシビルが新型コロナウイルス抑制に一定の効果があるとして、アメリカでも先日に新型コロナウイルス治療薬としての活用が承認されました。

ただ、レムデシビルには強い副作用の報告があり、肝臓へのダメージを含め、かなり重い副作用の報告があったところです。アメリカ以外の国だとレムデシビルに疑問を投げ掛ける意見や研究調査も見られ、レムデシビルの評価は賛否両論となっています。

日本政府はレムデシビル以外にも新型インフルエンザ治療薬の「アビガン」や寄生虫治療の「イベルメクチン」などの承認も視野に入れて、現在は作業を行っているところです。
新型コロナウイルス用の新たな治療薬やワクチンの開発には数年の歳月が必要だと言われているだけに、既存の治療薬の活用に期待感が高まっています。

 

新型コロナウイルスの治療薬に「レムデシビル」承認 国内初
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200507/k10012421191000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

新型コロナウイルスの治療に効果が期待されている「レムデシビル」について、厚生労働省は国内初の治療薬として承認しました。重症者の治療にあたる医療機関に優先して提供する方針です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!